Lovely travel

kng38.exblog.jp ブログトップ

ゴーヤさんお引越し

先日、母と電話で話していて言われた一言。

「野菜は日が当る所じゃないと駄目よ~。
だってゴーヤは沖縄の食べ物でしょ~?
あ~はっはっは~!」


と、馬鹿にされたのでアドバイスを受けたので

早速ゴーヤをお引越し。


けどね、家のベランダは南西向き。
上の階のベランダもあるわけで、夏になったら太陽真上でしょ?
確実に直射日光が当たる所って以外に少ないし。

もうこうなったら、ベランダの手すりに沿って
ゴーヤを伸ばすしかない!
マンションの外観が悪いと言われたら
「エコです!」
と言って、なんとか煙に巻こう大作戦!です^^
d0047944_10301575.jpg



今朝見つけた雄花❤
雄花の花粉は黄色いのよ♪
(ゴーヤのなる雌花はの花粉は黄緑です)
d0047944_1033795.jpg




久しぶりのおひさまに、バジルちゃんもうれしそうです♪
もりもり育ってくれればいいなぁ~^^
d0047944_10343472.jpg

[PR]
# by kng38_38 | 2009-07-09 10:36 | green

ベランダ菜園

お久しブリブリな更新です^^

ここんとこ、東京は久しぶりに梅雨らしい梅雨空が続いていて
なんだか気分が盛り上がらなかったのです・・・。

そんな中、迷いに迷っていた
ベランダ菜園
コツコツと続けておりました~。

我が家の菜園は
コンパニオンプランツ
でやってます。

コンパニオンプランツとは??
「共栄作物」だそうです。

・・・簡単に言うと~
野菜やハーブを組み合わせて植えると
病害虫を防いだり、収穫量が増えたり、味がよくなったりと
良いことずくめなのです。
※相性の悪い組み合わせもありますよ~ご注意!

とくに我が家の場合、マンションのベランダなので
虫が出たら大変!虫嫌いだし。

そんなんなので、コンパニオンプランツで虫撃退!と考えたわけです。

ベランダが狭いし、最初から沢山植えるのは大変なので・・・

ベランダ菜園の人気1位!(私の予想ですが^^)
・ミニトマト&バジル
d0047944_1443725.jpg



・・・梅雨で日光不足なのか、ちょっとヘタッてますが^^

もう一つは・・・夏と言えばコレ!
・ゴーヤ&ネギ
d0047944_14453277.jpg



ゴーヤだけで良かったんだけど、コンパニオンプランツ的にいうと
ウリ系にはネギ系がいいんだって。
だから、八百屋さんで根っこ付きのネギを購入して植えてみました。

そして、ゴーヤ1号発見!
d0047944_14532675.jpg



❤か・わ・ゆ・い❤
頑張って立派なゴーヤになってね~♪
[PR]
# by kng38_38 | 2009-07-07 14:56 | green

2009 梅仕事 ~梅干し~

もう一つの梅仕事は、こちらの完熟南高梅を使って・・・

はじめての梅干し作り~♪

d0047944_10583868.jpg



去年はらっきょう漬けにチャレンジしたんだけど、
下処理が大変なうえ、あんまり食べなかったのです。

梅干し作りって難しそう・・・
そう思ってたんだけど、梅仕事も3年目。
そろそろ梅干しにチャレンジ!と思ってたら
八百屋さんに完熟の南高梅がてんこ盛り!
思わず手が伸びてしまいました。

今年はお試しって事で、1kgのみ購入。

梅自体は、もう完熟な感じだったので
家に帰って、水洗いだけして作業開始~♪

ヘタのあるものだけ取り除いて、瓶も消毒して・・・
と、ここまでは梅酒を作る時の要領でOK049.gif

で、いちばんの問題が塩分。
18~20%の塩分で漬けると失敗しない(カビが生えない)ようですが
出来上がりがしょっぱくなるんだって。
なので、ギリギリ失敗しない18%にしました^^

梅が1キロなので、お塩は180gざます。

お塩を計量したら、瓶に詰めていきますが・・・
カビ防止のため、梅をアルコール度数の高いお酒(我が家では焼酎使用)に
くぐらせてから詰め詰めします。
d0047944_11121042.jpg



梅・塩を交互に入れて、最後にお塩1/3を上からふりかけたら完成♪

あ、重石は・・・水です^^
d0047944_11135763.jpg




24時間後の梅さん。
すこ~~しですが、梅酢が上がってきています。
d0047944_11151891.jpg




こちらは、梅酢が上がりきった状態。
このまま梅雨明けまで大切に保管しま~す♪
d0047944_11163278.jpg




重石が重かったせいか、梅さんは見事に変形しております。
なので、重石をお水から豆皿に変更。
梅酢に浸かってるので良しとしました^^

土用干しが楽しみです♪
[PR]
# by kng38_38 | 2009-06-26 11:22 | 梅仕事

2009 梅仕事 ~梅酒・梅ジュース~

今年も梅仕事の季節がやってきました~♪
もちろん梅ちゃんはこちらからお取り寄せ→月向農園さん

そして、いちばん大きかった梅ちゃんはこちら
d0047944_21585781.jpg



比べるのもなんだか・・・ってくらい大きいでしょ?
そして、紅色に色づいた梅ちゃん♪ 可愛いです

まずは下準備のあく抜きから開始。
梅をお水に3時間位つけておきます。
d0047944_2253438.jpg



その後は、梅を取り出しヘタ取りして梅を乾かします。
d0047944_2271480.jpg



梅が乾いたら、消毒した瓶に入れていきま~す♪

【ブランデー梅酒】
・南紅梅 500g
・氷砂糖 350g
・ブランデー 900cc

【泡盛梅酒】
・南紅梅 1kg
・氷砂糖 650g
・泡盛(おもと) 1.8L

梅と氷砂糖を交互に入れ、最後にアルコールを入れて完成♪(まだ完成じゃないか^^)
d0047944_22153850.jpg



次はジュースに取り掛かります。
ジュースや梅シロップを作る時は、梅とお砂糖を同量にすればいいので楽チン♪
まずは三温糖を使って・・・。

下処理した梅をジップロックに入れます。
で、これを冷凍庫へ~24時間以上ね♪
d0047944_2226896.jpg



梅を冷凍させると、梅の細胞が壊れてエキスが出やすくなるんだって。
竹ぐしの無い人にはお勧めですが、一緒に梅の香りも飛んじゃうみたいです。

凍った梅を確認して、三温糖を投入~!
砂糖の中に埋もれてますが、じわじわと10日程でエキスが出切る予定です^^
d0047944_2230872.jpg


三温糖のほかに、はちみつで漬けたかったんだけど
思いのほか国産はちみつが無い&高い!
ので、てんさいオリゴ糖シロップを使った梅ジュースを作りました。

下処理をした梅に、竹ぐしで数か所穴を開けて・・・
瓶に入れて、その上からドバッとオリゴ糖をかけて、秘密兵器!のコレ^^
d0047944_2232396.jpg



滅菌ガーゼ!
私が怪我したわけじゃなく^^
これを梅の上に乗せて、乾燥しないよう
また、まんべんなく砂糖が回るようにします。
d0047944_22363438.jpg

後は、上の梅にしっかり砂糖がかかるように
1日1回、グルグルと瓶ごと回します。
こちらは1か月位かかるかな?

最後に、去年漬けた梅酒と一緒にパチリ♪
d0047944_2241314.jpg



右が黒糖で漬けたもの。
で、真ん中がホワイトリカー。

全然色が違うんだよね。
もちろん随分飲んじゃって、少ししか残ってないのが悲しいわ。

あと1年、じっくり梅酒ができるのを待つしかないね~。
[PR]
# by kng38_38 | 2009-06-17 22:49 | 梅仕事

すてきcafe@吉祥寺

先日のことですが、友人と吉祥寺ランチを楽しみました。
d0047944_21823100.jpg



★ カフェアマル (cafe Amar)
吉祥寺駅から少し歩くのですが、とっても可愛いカフェ
ランチだったので、日替わりパスタをオーダー♪
「トマトとココナッツソースのシーフードパスタ」
ココナッツ苦手なんだけど、食べてみたらそんなに気にならず、
付け合わせの香草も良い味だしてました。
とても美味しかったです♪
d0047944_21141663.jpg



とても居心地良いカフェで、長々と居座っちゃいました(ゴメンナサイ)
今度はブランコ席に座りたいなぁ~^^
※詳しくはこちらへ→cafe Amar

ランチを堪能し、お次はお茶time063.gif
d0047944_211893.jpg



こちらは井の頭公園にあるcafe。
公園内の緑を見ながら、まったりガールズトーク♪

魅力的なcafeに巡り合えて幸せな1日でした。
[PR]
# by kng38_38 | 2009-06-15 21:24 | 日々の出来事
line

'09 食欲の秋♪


by kng38_38
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31