Lovely travel

kng38.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009 梅仕事 ~梅干し~

もう一つの梅仕事は、こちらの完熟南高梅を使って・・・

はじめての梅干し作り~♪

d0047944_10583868.jpg



去年はらっきょう漬けにチャレンジしたんだけど、
下処理が大変なうえ、あんまり食べなかったのです。

梅干し作りって難しそう・・・
そう思ってたんだけど、梅仕事も3年目。
そろそろ梅干しにチャレンジ!と思ってたら
八百屋さんに完熟の南高梅がてんこ盛り!
思わず手が伸びてしまいました。

今年はお試しって事で、1kgのみ購入。

梅自体は、もう完熟な感じだったので
家に帰って、水洗いだけして作業開始~♪

ヘタのあるものだけ取り除いて、瓶も消毒して・・・
と、ここまでは梅酒を作る時の要領でOK049.gif

で、いちばんの問題が塩分。
18~20%の塩分で漬けると失敗しない(カビが生えない)ようですが
出来上がりがしょっぱくなるんだって。
なので、ギリギリ失敗しない18%にしました^^

梅が1キロなので、お塩は180gざます。

お塩を計量したら、瓶に詰めていきますが・・・
カビ防止のため、梅をアルコール度数の高いお酒(我が家では焼酎使用)に
くぐらせてから詰め詰めします。
d0047944_11121042.jpg



梅・塩を交互に入れて、最後にお塩1/3を上からふりかけたら完成♪

あ、重石は・・・水です^^
d0047944_11135763.jpg




24時間後の梅さん。
すこ~~しですが、梅酢が上がってきています。
d0047944_11151891.jpg




こちらは、梅酢が上がりきった状態。
このまま梅雨明けまで大切に保管しま~す♪
d0047944_11163278.jpg




重石が重かったせいか、梅さんは見事に変形しております。
なので、重石をお水から豆皿に変更。
梅酢に浸かってるので良しとしました^^

土用干しが楽しみです♪
[PR]
by kng38_38 | 2009-06-26 11:22 | 梅仕事

2009 梅仕事 ~梅酒・梅ジュース~

今年も梅仕事の季節がやってきました~♪
もちろん梅ちゃんはこちらからお取り寄せ→月向農園さん

そして、いちばん大きかった梅ちゃんはこちら
d0047944_21585781.jpg



比べるのもなんだか・・・ってくらい大きいでしょ?
そして、紅色に色づいた梅ちゃん♪ 可愛いです

まずは下準備のあく抜きから開始。
梅をお水に3時間位つけておきます。
d0047944_2253438.jpg



その後は、梅を取り出しヘタ取りして梅を乾かします。
d0047944_2271480.jpg



梅が乾いたら、消毒した瓶に入れていきま~す♪

【ブランデー梅酒】
・南紅梅 500g
・氷砂糖 350g
・ブランデー 900cc

【泡盛梅酒】
・南紅梅 1kg
・氷砂糖 650g
・泡盛(おもと) 1.8L

梅と氷砂糖を交互に入れ、最後にアルコールを入れて完成♪(まだ完成じゃないか^^)
d0047944_22153850.jpg



次はジュースに取り掛かります。
ジュースや梅シロップを作る時は、梅とお砂糖を同量にすればいいので楽チン♪
まずは三温糖を使って・・・。

下処理した梅をジップロックに入れます。
で、これを冷凍庫へ~24時間以上ね♪
d0047944_2226896.jpg



梅を冷凍させると、梅の細胞が壊れてエキスが出やすくなるんだって。
竹ぐしの無い人にはお勧めですが、一緒に梅の香りも飛んじゃうみたいです。

凍った梅を確認して、三温糖を投入~!
砂糖の中に埋もれてますが、じわじわと10日程でエキスが出切る予定です^^
d0047944_2230872.jpg


三温糖のほかに、はちみつで漬けたかったんだけど
思いのほか国産はちみつが無い&高い!
ので、てんさいオリゴ糖シロップを使った梅ジュースを作りました。

下処理をした梅に、竹ぐしで数か所穴を開けて・・・
瓶に入れて、その上からドバッとオリゴ糖をかけて、秘密兵器!のコレ^^
d0047944_2232396.jpg



滅菌ガーゼ!
私が怪我したわけじゃなく^^
これを梅の上に乗せて、乾燥しないよう
また、まんべんなく砂糖が回るようにします。
d0047944_22363438.jpg

後は、上の梅にしっかり砂糖がかかるように
1日1回、グルグルと瓶ごと回します。
こちらは1か月位かかるかな?

最後に、去年漬けた梅酒と一緒にパチリ♪
d0047944_2241314.jpg



右が黒糖で漬けたもの。
で、真ん中がホワイトリカー。

全然色が違うんだよね。
もちろん随分飲んじゃって、少ししか残ってないのが悲しいわ。

あと1年、じっくり梅酒ができるのを待つしかないね~。
[PR]
by kng38_38 | 2009-06-17 22:49 | 梅仕事

すてきcafe@吉祥寺

先日のことですが、友人と吉祥寺ランチを楽しみました。
d0047944_21823100.jpg



★ カフェアマル (cafe Amar)
吉祥寺駅から少し歩くのですが、とっても可愛いカフェ
ランチだったので、日替わりパスタをオーダー♪
「トマトとココナッツソースのシーフードパスタ」
ココナッツ苦手なんだけど、食べてみたらそんなに気にならず、
付け合わせの香草も良い味だしてました。
とても美味しかったです♪
d0047944_21141663.jpg



とても居心地良いカフェで、長々と居座っちゃいました(ゴメンナサイ)
今度はブランコ席に座りたいなぁ~^^
※詳しくはこちらへ→cafe Amar

ランチを堪能し、お次はお茶time063.gif
d0047944_211893.jpg



こちらは井の頭公園にあるcafe。
公園内の緑を見ながら、まったりガールズトーク♪

魅力的なcafeに巡り合えて幸せな1日でした。
[PR]
by kng38_38 | 2009-06-15 21:24 | 日々の出来事

まったりソウル おみや編

ソウルで買ったおみや。
良かったものや、変わりダネを紹介~♪

まずは、以前購入して美味しかった
ソウルと言えば定番?のゆず茶
d0047944_21332838.jpg



ばらまき土産に最適なこちらも!
d0047944_21344452.jpg



一杯分ずつ小分けにされていて可愛いんですョ♪
※こちらはロッテ百貨店のデパ地下で購入。
d0047944_2136278.jpg



お次は、コンビニで気になった「ドクターシリーズ」
d0047944_2137353.jpg



ドクターとつくからには、体に良いはず!
d0047944_2138345.jpg



中までチョコ~★
食感が、エンゼルパイみたいにフワフワしてます。わたし好みです
d0047944_21403978.jpg



最後はこちら♪
美味しそうなパンでしょ~??
d0047944_21413278.jpg



触ったら柔らか~~い!甘~い匂いはまさしくパン!
なのですが・・・。
d0047944_21424794.jpg



実は、ストラップなんです!
ソウルのいたるところにあったので、人気なのかしらん?
もちろん私も1つ購入しました~^^

以上、長々とソウル旅行記&おみや編終了で~す。
[PR]
by kng38_38 | 2009-06-14 21:45 | +Seoul '09

まったりソウル その10

最終日のお昼御飯は・・・

★ 土俗村 (トソッチョン)
d0047944_2113559.jpg



こちらで、鶏まるごと一羽入ったサムゲタンをいただきま~す♪
普通ので、W13000でした。
d0047944_21141057.jpg



お箸を入れると、ホロっとほぐれます♪
d0047944_21164167.jpg



コラーゲンたっぷりのサムゲタン、美味しかったです♪

帰りのフライトまで時間があるので東大門をぶらぶら。
ケレスタ(チムジルパンが入っているビルね♪)の地下にTVカメラが!
聞いてみると、韓国のシンガー・テイなんとかって人が撮影しているようでした。

時間になったので、金浦空港へ。
で、空港では韓国の俳優イ・ジュンギを見ました~♪
(といっても、ファンじゃないのですが・・・^^)

帰りは、アシアナ機材♪
d0047944_21255134.jpg



最新鋭の機材らしいです(エアバス330-300)
実際、エコノミーのわりにシートピッチもゆとりがあり
何といってもPTVが大きい!
オンデマンドなのはもちろん、タッチパネルなんだよ~!
(ただ、後ろの人がタッチパネルしてると、頭に響くんだけどね)

d0047944_21304022.jpg



機内食は、じゃじゃ麺♪
もちろんこちらの、ミニコチュジャンもついてきま~す♪
d0047944_2132142.jpg



2時間程のフライトで、羽田に到着。
あっという間の韓国ソウル旅行でした~。
食べ足りないものや、買い足りないものもあるし、また行きた~い!!

そうそう!新型インフルエンザ・・・ついにフェーズ6ですね♪
d0047944_21342079.jpg



はい。キムチ食べます^^
[PR]
by kng38_38 | 2009-06-13 21:37 | +Seoul '09

まったりソウル その9

ソウル最終日も快晴058.gif
東大門周辺をお散歩・・・。
d0047944_2212879.jpg



朝食は、屋台で買ったトースト♪ W1000なり。
d0047944_22162525.jpg



ホテルに戻りチェックアウトした後、TAXIで徳寿宮へ。

徳寿宮近くの地下鉄の入口には、無数の張り紙が・・・?
d0047944_22284228.jpg



どうやら、故・盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領へのメッセージが貼られているよう。
近くにはお供え物コーナーが。
d0047944_22335057.jpg



そして徳寿宮の入口前には、弔問の列が・・・。
イエローは、故・盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領のカラーだそうですね。
どうぞ、安らかにお眠り下さい・・・。
d0047944_22404741.jpg



気を取り直して・・・
徳寿宮へ入りま~す。
d0047944_2243540.jpg



◆ 世宗(セジョン)大王の像
ハングルを作ったり、日時計を作ったり、大変優秀な方のようです。
1万W札には、この世宗大王が描かれています。
d0047944_22433954.jpg



徳寿宮の中は、周りの喧騒を忘れさせてくれる癒しスポットね~♪
d0047944_22504538.jpg



なーんて、のんびり散策していると携帯に着信アリ062.gif
出てみると、韓国の検疫所からの電話で
「新型インフルエンザ調査にご協力くださ~い」とのことでした。
本当にかかってくるとは・・・^^

十分に散策を楽しんだ後は、併設されてあるCAFEで一休み063.gif
d0047944_22585792.jpg



一休みしたのもつかの間、今度は昼食を求めて移動しま~す♪
[PR]
by kng38_38 | 2009-06-11 23:01 | +Seoul '09

まったりソウル その8

3日目の夕食timeで~す068.gif
まずは、こんな怪しげな通りを進みます。
d0047944_1194541.jpg



★ チンハルメタッカンマリ
d0047944_11123662.jpg



夜7時位に行きましたが、すでに行列!人気のお店のようです^^
店内も、地元の方たちで一杯!
d0047944_11185228.jpg



こちらのお店、ほとんどと言っていいほど日本語が通じません・・・。
席に案内され、ボーっと座ってると勝手に持ってきてくれました^^
d0047944_11215675.jpg



丸ごと一羽登場!
これをアジュマがハサミでジョキジョキさばいてくれます。
d0047944_11242153.jpg



で、この金だらいの中にキムチを投入し、さらにグツグツ・・・。
d0047944_11253533.jpg



グツってる間に、つけダレの準備。
周りの人のお皿を見てみると、尋常じゃないほど唐辛子ペーストが入っております・・・。
そのペーストがこちら。
d0047944_11274984.jpg



つぶつぶは、唐辛子の種です!
こちらのペーストに、醤油・お酢を混ぜて、つけダレの完成♪

20分ほど煮込んで・・・いっただきま~す♪♪
d0047944_11301296.jpg



つけダレがちょっとに見えるけど、これでもかなり辛かった~。
だって、すでに鍋の中にはキムチが投入されてますからね(笑)

で、お味は・・・

1.熱い!

2.うん、美味い!

3.か・・・辛~~~い!


の順番が続きます。

どんどん辛さにも慣れてきて、調子に乗って唐辛子ペーストを食べてたら
次の日の朝、お尻が・・・悲鳴を上げました(お下品ですみません)ので、お気を付け下さい!

けどね~、病みつきになる辛さ。
辛いが故に、鶏の旨味・甘みが感じらるので、止められませんでした・・・。

鶏を食べたら、〆に麺を投入!
アジュマに頼むと、持って来てくれますョ♪
d0047944_11384367.jpg



大・大満足な、タッカンマリでした

※キムチ・唐辛子ペーストは、おかわり自由。お水はセルフサービスでした♪

食後はコレでクーリング♪
d0047944_1146177.jpg



次は、最終日で~す♪
[PR]
by kng38_38 | 2009-06-10 11:52 | +Seoul '09

まったりソウル その7

韓国ソウル旅行3日目で~す♪
この日も3人お寝坊で、のんびり出発。

◆ 仁寺洞 (インサドン)
d0047944_1059180.jpg



マンドゥに惹かれて、こちらのお店でごはん。
d0047944_11131887.jpg



お店は、仁寺洞ギルから細道に入ったところでちょっと分かりにくいかな~。
ガラス越しに、アジュマが大量のマンドゥをこしらえてるので、それが目印です^^
マンドゥも美味しかったし、冷麺の麺が極細で美味しかったよ

その後は、仁寺洞ギルをぶらぶらお土産探し。
ママンに頼まれていた香合をGETして、TAXIでこちらへ移動~。

◆ 南大門市場 (ナンデムンシジャン)
d0047944_11175417.jpg



アジュマ・ファッションが充実している通りは、まるで巣鴨^^
セールワゴンの周りには、アジュマの山(笑)
見てるだけで楽しかったで~す♪

その後は、新世界百貨店のデパ地下で海苔を買って・・・
お友達のSちゃんは、暑さでダウンのためホテルへ退散。
私とMIZちゃん2人で、ぶらぶら・・・やっぱり今日も来ました、明洞♪

◆ TONYMOLY (トニモリ)
d0047944_11242247.jpg



こちらでは、旦那様にお土産を購入~♪

前日、ゆっくり見られなかったところを色々回り・・・
ソウルの達人mimiさんお勧めのRotiboyを食して・・・
ロッテ百貨店のデパ地下へ。(お土産は後で紹介しま~す)

グルグル歩きまわり疲れたので、とりあえず一服・・・063.gif
★ クリスピークリームドーナツのアップルベア
d0047944_11281688.jpg



アップルベアちゃん可愛いでしょ?中には細かいアップルが入って、甘すぎず美味しかったわ★
で、ベアちゃんのとなりのオリジナル・グレーズドは、試食でくれました♪

買い物も終わり、ホテルへ。
私たちが泊まっている、ウェスタンコープレジデンスの最寄り駅は「東大門運動場」と案内されてるんだけど
一駅となりの「乙支路4街(ウルチロサーガ)」からも近いよう。
ってことで、ウルチロサーガで降りて周辺を散策しながら帰ることに。

◆ 中部市場 (チュンブシジャン)
d0047944_11422180.jpg



もう17時過ぎていたので、閉まってるお店も多かったのですが・・・
地元密着型の市場って感じで、良かったです♪

干物コーナーには、海老もりもり♪
d0047944_11443861.jpg



ホテルに帰る途中に、市場見学できるのは楽しいかも~♪
結局、東大門運動場駅から帰るのと同じくらいでホテル到着。

お土産を置いて、3人で夕食へ向かいま~す068.gif
[PR]
by kng38_38 | 2009-06-09 12:02 | +Seoul '09

まったりソウル その6

2日目の夕食で~す♪
友人Sちゃんより「美味しいものが食べたい~」とリクエストがあったけど
旅先でそうそう美味しいものにはありつけません(笑)だって、初めて入るお店なんだから!
もう、勘で探します^^

まずは、東大門の屋台へ068.gif
d0047944_147146.jpg



昔に比べてこじんまりとしちゃって・・・再開発の影響かしら?
ただ、屋台のアジュマの呼び込みは昔と変わらず^^
あまりにもうるさいので、路地裏に退散。
すると・・・食堂らしきものを発見!
d0047944_14101866.jpg



お店も賑ってるし、ハズレではないだろうと思い入店。
メニューがハングルなので、写真を指差し注文♪

★ 夕食 第一弾
d0047944_1413339.jpg



d0047944_14141635.jpg



d0047944_14144734.jpg



ここのお店、美味しいし安かったな。場所は失念・・・
で、こんな写真が↓
d0047944_1417856.jpg



MBCの撮影に使われたようですね。しかも私たち、撮影してる席に座ってるし^^
よく見ると、左の男性って・・・クォンサンウ?らしいです。
きっとお店の人に、クォンサンウの強烈なファンだと思われたんだろうな・・・。

小腹も満たされたところで、屋台へ移動。
相変わらず激しい呼び込みでしたが、可愛いアジュマのいるお店へ。
d0047944_14232746.jpg



★ 夕食 第二弾
d0047944_14264861.jpg



トッポギとチジミ、そしてスンデ(豚の腸詰)を注文。
スンデは、見た目から絶対無理だったので食べてません(汗
3人で陽気に飲み、屋台を満喫いたしました~♪

2軒はしごして、お腹も満たされホテルへ。
入浴後の一杯は、こちら。
★ バナナミルクLite
d0047944_1433260.jpg



ライトのはずなのに、かなり甘い。
ぐびぐび飲んで、アイラインのアイシングをして2日目は終了で~すzzz・・・
[PR]
by kng38_38 | 2009-06-07 14:44 | +Seoul '09

まったりソウル その5

063.giftimeを済ませ、またまた明洞を練り歩きま~す。

まずは、M PLAZAへ。
◆ FOREVER 21
d0047944_21181264.jpg



日本の21には行ったことがないので、何ともいえませんがテイストが違うような・・・。
ま、韓国人向けに置いてある商品でしょうから文句は言えません。
とりあえず片っぱしから見て、日本で着るイメージで数着選びました。

21以外にも、コスメショップなどをチラ見して・・・

今回の韓国旅行の一番の目的!
アートメイクの時間になりました~♪
◆ SHIZUKA
d0047944_21252544.jpg



2年前に入れた眉毛が薄くなってきたので、お直し。
と、今回はアイラインにも挑戦してみようかと^^

店内は、明洞とは思えないくらい静かでリラックスできます。
2年ぶりのSHIZUKA先生、ちょっと痩せたかな?

眉と、アイラインを書いてもらってイメージを作り、いざ開始!
眉毛の痛さは2年前と変わらず、高速で眉毛を抜かれてる感じ。

が、問題はアイライン。
麻酔の時点でちょっと痛かった・・・
そして施術に入ったら・・・自然に歯を食いしばってました(汗
痛いんですょ~これが。
施術自体は、15分程度で終わるんですけどね。

眉と両目をアイシングしてもらい終了です。
入店から終了まで、2時間くらいかかりました~、辛かったわ007.gif

終わった後も、明洞をブラブラショッピングしたかったんだけど
目が痛くてそれどころじゃない~!!アイラインしてるので、目も腫れぼったいしね。

ひとまず、ホテルへ退散です。
d0047944_21361794.jpg



ホテルでお友達と合流し、しばしおやつタイム063.gif
この、バナナアイスが美味しかった
左の丸いのは、屋台で売ってたホットッ。これもシンプルで美味し。

友達にアイラインを自慢したあとは、夕食へ~068.gif
近くの清渓川(チョンゲチョン)を通りま~す。
d0047944_2149150.jpg



「昔はこの川の上を高速が通ってたんだよ。で、汚かった。
最近は綺麗に整備されて、韓国ドラマのデートスポットでよく使われてるよ」


と、韓国初旅行の韓流バカSちゃんが解説してくれました^^
さすが韓流、恐るべしべし。

確かに、川沿いにはたくさんのカップル。お散歩してる人もちらほらいました。
d0047944_2154404.jpg



そして、夕暮の東大門で彷徨う3人。
果たして、夕食にありつけるのか??
[PR]
by kng38_38 | 2009-06-06 22:01 | +Seoul '09
line

'09 食欲の秋♪


by kng38_38
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30