Lovely travel

kng38.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オランダ焼@湯沢

今回は、秋田のB級グルメをご紹介~

昔からお世話になっております
「高市青果店」
※青果店ですが、果物を売ってるとこは見たことありません(汗

お店はこちら・・・
d0047944_21215342.jpg




で、私のお気に入りの
「オランダ焼」「サツマ天」を購入♪
d0047944_2123548.jpg




■オランダ焼・・・大判焼の中身が、マヨ+ハムのしょっぱい系。
d0047944_2126550.jpg



一口食べると、マヨ味が口中に広がるんだけど
皮が甘いので甘しょっぱくって美味しい~

私は大好きなんだけど、秋田以外でも売ってるのかな~?
お店の人に「オランダ焼」の由来を聞いたんだけど
お店の人も分かんないみたい(笑)


■サツマ天・・・サツマイモ揚げ(揚げ饅頭のイモバージョン?)
d0047944_2131589.jpg



お芋はホクホク
皮はしっとり系じゃないの!
例えて言うなら、サーターアンダーギーのようにカリカリ。
もしくは、アメリカンドッグの下の皮が固くなってるところのような食感。

・・・とにかく外はサクッ、中はホクッ

どちらも1個100円で買えますが、こちらは冬季限定♪
こちらのお店、夏場は「カキ氷」屋さんに変身しま~す!

以上、B級グルメ@秋田でした~♪

「高市青果店」
秋田県湯沢市表町1-1-28
tel:0183-73-2623

[PR]
by kng38_38 | 2009-03-31 21:45 | 秋田のこと

さくら散歩@善福寺川緑地

今日はお天気が良かったのでお散歩に058.gif
いつもの善福寺川沿いに歩きま~す♪

ちいさい梅の実
d0047944_1652222.jpg




桜はまだかな~?って感じでしたが、種類によって満開の木もありました。
ここの善福寺川沿いは、10種類以上の桜があるんですって!
d0047944_16552646.jpg



d0047944_16554548.jpg



濃いピンクの桜
陽光(ようこう)っていう種類の桜です。
d0047944_16555235.jpg



d0047944_1656384.jpg



d0047944_1657287.jpg



全体的には、7分咲きってところでしょうか・・・。

きっと来週末が満開でしょう。来週もお散歩決定です(笑)
[PR]
by kng38_38 | 2009-03-29 17:04 | 日々の出来事

和菓子「わかさ」@湯沢

むか~しからある、和菓子屋さん「わかさ」に行ってきました♪
秋田に帰省した時はもちろん、上京する人にお土産として頼むくらい大好きなのです
この日も、ひっきりなしにお客さんが来ておりました。

そいえばその昔、皇太后さまが訪湯された時に、美味しくってお土産にされたとか。
d0047944_10345671.jpg



d0047944_103578.jpg



私の大好きながんじきとおまんじゅう~

■がんじき(卵・しょうゆ味は1個60円!黒糖は70円 抹茶・小豆は80円) 
■おまんじゅう(かぼちゃ・ずんだ・ぽてと 各95円)

これでも十分安いんですが、昔に比べると値上がりしています(笑)
d0047944_10434134.jpg



がんじき・・・ですが、ふわふわの蒸しパンみたいな感じです。
とても優しい味で、何個でも頂けます♪
d0047944_1054133.jpg



おまんじゅうは・・・わかさ=ポテトまんじゅうのイメージです。それくらい大好きなのです~
他のずんだ・かぼちゃもですが、完全なペーストではなく食感が残っていて甘みも控えめです。
d0047944_10572352.jpg



お抹茶と一緒に頂きま~す♪
d0047944_1145129.jpg



美味しゅうございました~★★★

和菓子「わかさ」
〒012-0825
秋田県湯沢市北荒町2-3
tel:0183-73-8070

[PR]
by kng38_38 | 2009-03-27 11:24 | 秋田のこと

秋田のこと

d0047944_21135749.jpg



はーい!僕の名前はスギッチ。秋田県のマスコットキャラクターなんだ。
今は県職員として日々働いてるんだ!しかも主任に昇格したんだよ。
きっと今の季節・・・花粉症に悩んでる人もいるかな?だからって僕を嫌わないでね。


・・・ってことで、スギッチは秋田のゆるキャラでした。
あっ!
怒ったら花粉をまき散らすっていう隠れSキャラでも面白いかも(笑)

d0047944_21202499.jpg



まだまだ寒く、残雪も。白鳥も。

さすがに実家に帰省ではトラベルカテゴリに入れられないので
「秋田のこと」
というカテゴリを作りました。
ネタ切れになったら、秋田情報入れていきたいと思います(笑)

最後に・・・
母親から
「私のイビョンホングッズもブログに載せて~
ってことでしたので、こちら。
d0047944_21224634.jpg



ちなみに手前の水玉のコーヒーカップは、母親に頼まれ3年前に私が韓国で購入したものです。

まぁ、秋田ネタはボチボチ更新予定で~す♪
[PR]
by kng38_38 | 2009-03-26 21:30 | 秋田のこと

オーマイガーッ!

ただいま実家のある秋田に帰省中なのですが・・・
せっかく撮った写真のUPが出来ませ~ん!

で、話は変わりますが
韓国の俳優イビョンホンさんが秋田でドラマの撮影をしています。
まぁ、会ったわけでもないので何の情報もありませんが。

あ、実家にはうちの母親のイビョンホンコレクションがあります。
韓流に興味のない私にはこれで十分。

ということで、秋田情報ブログは東京に帰ってから!
[PR]
by kng38_38 | 2009-03-19 22:21 | 日々の出来事

つくば丸ゆば

先日、ホワイトデーにぴったりのホワイトカラーのプレゼントが届きました♪
d0047944_13254327.jpg



まる~い湯葉、可愛いでしょ?
このほか、お豆腐・生湯葉・おからも入ってました!

商品と一緒に入っていたレシピを参考に・・・
■丸ゆばとトマトのイタリアンサラダ
d0047944_13285182.jpg



丸ゆばとトマトを切って、イタリアンドレッシングで和えただけの簡単メニュー♪
ゆばはコクがあって、モッツァレラチーズに負けない美味しさ!
しかもヘルシーで、メタボ夫婦の私たちにピッタリな食材です。

他には、絹豆腐と木綿豆腐を使って湯豆腐に♪
d0047944_1334137.jpg



ポン酢に、ネギ・しょうが・鰹節を入れたタレをつけていただきま~す!
こちらも大豆の濃い~味がして美味しかった~

〆は、ホワイトカラーつながりでうどん。
ゴマだれでいただきます!
d0047944_13382058.jpg



美味しゅうございました~♪

ゆば専門 豆庄
〒 300-0031
土浦市東崎町12-6
TEL.(029)821-4009
FAX.(029)821-4069

[PR]
by kng38_38 | 2009-03-15 13:46 | グルメ

お~りと~り竹富島・石垣島旅行 その8

最終日になってしまいました。
その1にも書いたように、今回はただの旅行ではありません!大事な用事があるのです!

で、そんな大事な用事があるのに二日酔い・・・。
朝食はパスして、チェックアウトぎりぎりまで寝てました(汗

HOTELを出て、まずは腹ごしらえ。向かったのは八重山ソバが美味しいこちら。

「来夏世」
※「くなつゆ」と読みます♪
d0047944_1433996.jpg



d0047944_1454850.jpg




お店は、日航八重山から徒歩5分くらいのところで、普通のお家を改装したような感じです。
ちょっと分かりにくいんですが、裏には駐車スペース(3~5台)もあります。
開店直後に行ったので空いてましたが、お昼は駐車できないほど混むかもしれませんね。

■八重山ソバ(小)とジューシー(1杯)
d0047944_14122977.jpg




スープが透き通ってます!ジューシーも美味しいです♪
6年ぶりに頂きましたが、相変わらず美味しい

お腹も満たされ満足な私たち。今度はタクシーで全日空ホテルへ向かいまーす!
お友達夫婦と向かった先はこちら。

072.gifクルデスールチャペル072.gif
d0047944_1419272.jpg




今回の旅行のメイン!友人Kちゃんの挙式への参列
実は友人Kちゃんには内緒にしてて、サプライズ出席だったのでドキドキです。

Kちゃんと出会って10年以上経ちました。いつもお世話になっているKちゃん。
トールサイズなので、ウェディングドレス姿も綺麗です♪
d0047944_14282915.jpg




サプライズ出席、大成功!Kちゃんも喜んでくれてよかったなぁ~。
朝は雨が降っていたけど、式が始まる頃には青空も見えて最高の挙式でした

挙式後は、外に出てシャンパントースト。プレゼントの色紙やレイを渡して写真撮影♪
一通り写真を撮った後、新郎新婦はこちらに乗ってビーチフォトへ。
d0047944_14345355.jpg



チャペル所有のオープンカー。ナンバーは1122(いい夫婦)♪

お友達とはここで別れて、そのまま空港へ。
帰りも那覇経由だったので、那覇で空弁購入♪
d0047944_14363276.jpg




最終日は慌しく過ぎていった・・・という感じです。
これで3日間の旅行は終わり。充実の3日間でした~。
[PR]
by kng38_38 | 2009-03-14 14:47 | +竹富島・石垣島 '09

お~りと~り竹富島・石垣島旅行 その7

石垣島1周観光を終えて、HOTELにチェックインしたのは17時過ぎ。
朝も早かったし、ちょっと眠かったのでお部屋でひと休み。

日航八重山 ツインルーム
d0047944_1358171.jpg




石垣だったらここに泊まりたい!ってところはたくさんあったのですが・・・。
ここは石垣市街地にほど近く、ちょうどJALの「追加マイルプラン」なるものがあったのでここに決めました。
これがなければ泊まらなかったかも。ってくらいビジネスホテルです。
けど、ここのホテルには「にぃふぁい湯」という大浴場があります。
旦那さまは、チェックイン後すぐに大浴場に行ってましたが、結構良かったようですよ。
(私は疲れて寝てました・・・)

お部屋で少し休憩して、夕ごはんは石垣在住の友人夫婦+チビと合流♪

「焼肉 やまもと」
d0047944_1464323.jpg




焼き肉・石垣牛といえばやまもと。
石垣旅行が決まったら、ホテルの予約より「やまもと」の予約が先!
ってくらいの人気店。もちろん予約は2週間以上前が基本で、ハイシーズンは時間制限があるほど。

・・・なので、お友達に予約を取ってもらいました。4日前に(笑)
オフシーズンだからか、他の店舗で焼き肉半額セールやってたせいか分かりませんが
時間は無制限で、品切れしている商品もなく、ゆっくりお肉を堪能できました

まずはビールで乾杯068.gif
そして、お肉~♪
d0047944_14165253.jpg




右上から、時計回りに
■ホルモン盛り合わせ ■タン ■カルビ ■焼きしゃぶ

私が気に入ったのは、焼きしゃぶ!
上ロースをさっと炙り、ネギを巻いてポン酢で頂くのですが・・・

噛んだ瞬間から、無くなります!本当にトロけます!生キャラメル並です(笑)
ず~っとこればかり食べてました。

↓ちょっと写真汚いでんですが・・・
d0047944_14275897.jpg



こんな感じで、巻き巻きして食べます♪

他では・・・カルビ!
噛んだ瞬間、油のカプセルが割れて、口中に肉汁がジュワ~~~っと広がります。
で、噛めば噛むほどお肉の味がする!旦那さまは、カルビを一押ししてました♪

で、お肉と068.gifに夢中になり、写真も撮り忘れ、こちらも食べ忘れてました。
ナムルさん。
d0047944_14341234.jpg




19時から食べ始め、結局閉店までおりました~。
大・大・大満足でお腹もいっぱいでしたが、2次会へ~068.gif

結局、この日HOTELに戻ったのは23時過ぎ。
明日は二日酔い決定!やばい!大切な用事があるのに~~~!

お次は、最終日。この旅でのメインが待ってます!
[PR]
by kng38_38 | 2009-03-13 14:51 | +竹富島・石垣島 '09

確定申告終了!

石垣旅行記の途中なのですが・・・

やっと終わりました。
この時期になると、必ず悩まされます。

「確定申告」

3年ほど前に「確定申告デビュー」を果たしてるのに
いざ書こうとすると???なのです。

会社で働いていれば、年末調整でOKなのですが、
私はパートで、しかも何社も掛け持ちしているので会社ではやってくれません。
自らそんな仕事を選んでいるわけなので、自分でやるより他ないのです(涙

で、今年は早めに出そう!と1月に書類をもらいに行ったのに…気づいたらあっという間に3月。

え~っと・・・確定申告は3月16日までだよな~。って、あと4日しかない!

とりあえず、午前中に税務署へ行き e-TAXとやらで申告。
わずかながら、税金が戻ってくることに感謝です。

しかしギリギリにならないとやらないこの性格
どうやったら直るんでしょうか~?
[PR]
by kng38_38 | 2009-03-12 16:16 | 日々の出来事

お~りと~り竹富島・石垣島旅行 その6 sanpo

伊原間を後にし、米原へ。
以前、石垣に来た時に行きたかった「トミーのぱん」屋さん。
道の途中にこんな看板があります。
d0047944_108358.jpg




お店、今日は開いてました♪ベーコンエピとミルクパンを購入。
パンの写真は・・・撮り忘れました026.gif

この米原地区は、石垣でもカフェ激戦区らしく海沿いに多数のカフェが!
ここも海を見ながらのんびりできそうですよ~。


車を進めて、川平へ。
まずは、川平郵便局近くにある「高嶺酒造所」
お店の中では泡盛を作る行程が見学できます。
d0047944_1017435.jpg




こちらで作られている泡盛を試飲し、3年以上寝かせた古酒(くーすー)と
今年の手作り梅酒用に「於茂登(おもと)」の43度、一升瓶を購入・宅配してもらいまーす♪

お酒をGETし、ルンルン気分で向かったのは
石垣島で、いちばん有名と思われる観光スポット「川平湾」
d0047944_10242798.jpg




いつ見ても、エメラルドグリーンが綺麗な海
d0047944_1027831.jpg




一通り川平湾をまわって、気になっていたあるお店へ。
d0047944_1030292.jpg




「公園茶屋」

さっき昼ごはん食べたばかりなんですが・・・。
実は、石垣ジェラート「アン」の店員さんが、「公園茶屋のソバが美味しいよ~」と言ってたので
気になっちゃって、食べちゃいました(汗
d0047944_10413492.jpg




今回の旅行で初の八重山ソバです♪
この時、すでに午後3時前。夜の焼き肉に支障のないよう小ソバを注文。
透き通るようなスープ、出汁がしっかりしていて美味しい~

完全にお腹一杯になってしまいました。
焼き肉までお腹空かせないと・・・と向かったのはこちら。

■石垣島鍾乳洞
d0047944_104771.jpg




入場料:1050円(大人)とちょっと高いのですが、歩かせてもらいます!
d0047944_1054554.jpg




何千年もかけて作られたと思うと本当にすごいですよね~。
キラキラしている鍾乳洞が沢山あります。

こちらには、こんな鍾乳石も。
d0047944_1058692.jpg




「トトロの鍾乳石」
このトトロ、170㎝くらいあったかな?結構大きいんです。
他にも綺麗にライトアップされている場所もあり、ゆっくり30分ほどかけて回りました。

これで、石垣島一周観光は終了!所要時間6時間というところでしょうか。

お次は、今夜のお宿にチェックインで~す♪
[PR]
by kng38_38 | 2009-03-11 11:10 | +竹富島・石垣島 '09
line

'09 食欲の秋♪


by kng38_38
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー