Lovely travel

kng38.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:+台北 '07-08( 4 )

台湾へ行きたいわ~ん♪ 最終回

すっかり忘れてました、台湾のコト。
今回の観光続編が最後です。

d0047944_13481831.jpg
台灣民主紀念館(旧中正紀念堂)
永康街でランチした後、
ここまでぶらぶら歩いてきました。
15分くらいかな?
前に来たときは、兵隊さんの交代の儀式が
観られたんだけど
今回は何故か閉まってました。


d0047944_1349030.jpg
国立故宮博物院
MRT淡水線、士林駅からバスで10分。
歴史にご興味のある方は是非!

私のように、ちょっと行ってみたいな~くらいな人は
1時間あれば十分です。
人気の翠玉白菜の前は
すごい人だかりでした。


d0047944_13492459.jpg
龍山寺
夜遅かったので、中は見ませんでした。
ここのおみくじは当たるらしいゾ~!


d0047944_1349546.jpg
華西街夜市
ここの夜市はかなり怪しい。
アーケードの中の店は
スッポン・蛇などの精力つきそうなレストラン多し。
そんなお店の隙間に、大人のおもちゃ屋もあり。

あと、以外に足裏マッサージ屋さんが多くて
料金も観光地の割には、安いかな?

ちょいディープな感じが好きな方は是非どうぞ。


d0047944_13501721.jpg
華西街夜市
こんな感じで、スネークさん登場。

ここで写真を撮ると怒られますっていうか、
その筋の方に、ボコボコにされるという噂でしたが
この店のおにぃさんの許可を得たのでパチリ。


d0047944_13503592.jpg
九ィ分(ジュウフン)
台北市内からは・・・
MRT板南線、忠孝復興駅から
ジュウフン行きのバス利用。片道90元。
バスの中では、夏川りみの曲なんかも流れてました。
1時間くらいで、ジュウフンに到着します。

帰りは、バスが混んでいたので、途中の瑞芳駅まで行き
普通の電車で台北駅まで帰ってきました。
電車もなかなかgood!車窓の景色を楽しめます。


d0047944_13505458.jpg
九ィ分(ジュウフン)
この赤提灯と階段が
千と千尋の神隠しのモデルになったらしい。
(千の両親が、バクバク食べて、豚に変身するところね)

本当に台湾っ子の観光地らしく
わんさか人がおりました。



・・・という感じで、今回ののんびり台湾旅行でした。
これ以外にも、他の夜市やマッサージなど楽しめたカナ?

ただ、物価はどんどん上がってきているのか
3年前に行った時ほど、割安感は無かったかな。
(公共料金やタクシーなんかはまだ安いけど)

今度は、台北以外のところに行ってみたいな。
新幹線にも乗ってないし。


最後に・・・
帰りの機内から撮った富士山です♪
d0047944_13511570.jpg

[PR]
by kng38_38 | 2008-01-31 14:53 | +台北 '07-08

台湾へ行きたいわ~ん♪ その3

お次は・・・食事編なり。

d0047944_15455722.jpg
鼎泰豊(本店)
台湾初!料理はこちらで。
本店に行きました。
味付けはアッサリなので
日本人好み?
ただ、料金は高いので☆2つというところでしょうか。

※店員さんは、みんな若くてミニスカ。
おじ様達は、目の保養になるでしょう。



d0047944_15504026.jpg
故宮博物院
最上階にお茶するところがあります。

カスタード饅頭と小豆団子です。
味は・・・普通かな。


d0047944_1553156.jpg
屋台で鶏肉飯
屋台飯!美味しいんですよね~♪

一杯80円の庶民の味です。


d0047944_15554410.jpg
夜市で胡椒餅
見かけは、焼き肉まん。
このように焼くと(ナン焼いてる感じでした)
生地がカリッもっちり
中身もジュ~スィ~で肉汁あふれます!

これは美味しかったなぁ~♪
これも一個80円くらいです。


d0047944_1631190.jpg
ジュウフンでデザート
なんて説明すればいいんだろ・・・。
おしるこの豪華版?

おしるこベースに、タロイモやサツマイモの
団子をトッピングして食べる感じかな?

他にも生姜湯ベースもあり、温まります。


d0047944_16105298.jpg
どこかの定食屋さん
カウントダウン花火のあと、小腹が空いたので
マーボー豆腐丼をオーダー。

基本的に、台湾での食事は
小ぶりなお皿で出てくるので
ご飯モノとスープを頼むと良いでしょう。

台湾の方々、みんな少食なのかしら?


d0047944_16142159.jpg
天香回味
こちらは、モンゴル風火鍋?
激辛スープと普通のスープで
しゃぶしゃぶして、いただきます。

かなりのスパイスが入っていて
体にはよさそうです。

激辛といっても、食べ始めると止まらない!
そんな、病み付きになるお味でした。


d0047944_16194364.jpg
金絲恋餅
天香回味のデザート?です。

小麦粉で作った、ほのかに塩味のする
食感はパンを食べているような?

・・・ん~難しい。彦麻呂に助けてもらいたい。

食べたい方、日本にも支店ありますので、どーぞ。


d0047944_1623018.jpg
徳也茶喫
ホテルの裏にあったので行ってみました。
お茶は、試飲してから購入できます。

茶器も種類がありました。



台湾の食事は、こんな感じです。
日本人好みだと思うけど
たま~に、ガツンとスパイスが効いてあるものもあるので
注意して食べれば問題ないでしょう。

普通のお店より
屋台のほうが、お得感あり!です。

今回も、臭豆腐挑戦失敗!
ニオイでやられました。
[PR]
by kng38_38 | 2008-01-17 16:42 | +台北 '07-08

台湾へ行きたいわ~ん♪ その2

台湾観光編ざます。

今回の一番の目的は
台北101のカウントダウン花火
を見ること!

これが大正解でした!

d0047944_18265193.jpg
こちら夜の台北101
台北101(旧称:台北国際金融センター)
高さ508m
2007年、ドバイに建設中のビルが
この高さを抜いたそうです。

展望台は89階にあり、エレベーターで40秒!
1010m/分のスピード、ちなみに東芝製です。
超高速なのに、気圧コントロールが付いているので
耳抜きは3回で済みました。



d0047944_18311162.jpg
花火前の台北101
ビルはちょっと変わったデザイン、
竹をイメージして建設されたそうです。

日本と同じ、地震大国なのに
よく作ったもんだ。
ちなみに建設には熊谷組などが関わっているそうで。

案の定、建設中に大地震が来て
何人かの方がなくなっているそうです。


d0047944_18345768.jpg
こちらも
花火前の台北101

ちなみに台湾では
花火は煙火と書きます。


いよいよカウントダウン!

30秒前にビルの明かりがすべて消えました。
そして遠くからは、カウントダウンの声。

時計とにらめっこしながら
その時を待つ・・・


d0047944_18393524.jpg
花火 その1
年が変わると同時に、ビルから花火が・・・

周りは大騒ぎ!
そして私も大騒ぎ!
ってか、花火じゃなくて
ビル爆破といった感じ!



d0047944_18415719.jpg
花火 その2
延々続きます。

このカウントダウン花火は、3回目。
前回、前々回はSONYが提供。
今回の'07~'08は、
台湾観光局の提供です。


d0047944_18463337.jpg
花火 まだまだ!その3
ここまでくると、結構煙いですね。

毎年、花火の規模は大きくなっているそうで、
今回は188秒、1万2000発
の花火が打ち上げられました。
詳しくはこちら


d0047944_18485454.jpg
花火終了
花火というか、ビル爆破?というか・・・
すべての花火が終わり、ビルの上部に見えたのは・・・

2008 LOVE TAIWAN


すばらしい花火を見させてくれた
台湾に真的感謝です。

しかし、花火の写真ってむつかすぃ~。
私のデジ亀子ではこれが限界。
動画も撮ってみたけど興奮しまくり、
終始私の声がうるさくて・・・。
すんません。

yooutube辺りで
動画検索すると、綺麗な画像がいっぱいあるかと(汗)


※ちなみに、このカウントダウン花火
今年で最後という噂。

台北101の空きテナントが埋まってきて
花火の設置が難しいそう・・・。

けど、まだ年明けたばかりだし
政府が動いたら、なんとかなりそうな気もする。

だって台湾ですから!

[PR]
by kng38_38 | 2008-01-08 19:24 | +台北 '07-08

台湾へ行きたいわ~ん♪ その1

'07~'08の年またぎ個人旅行@台湾です。

旅なまか:ダンナ
AIR:JAL
HOTEL:シェラトン台北


d0047944_1649440.jpg
年末の成田第2ターミナル
年末だからと意気込んで
2時間半前に到着。
エグゼカウンターはガラ空き、
チェックインの待ち時間0分!
出国手続きも待ち時間2~3分!
拍子抜けです。


d0047944_16553775.jpg
JAL
台北までのフライト約4時間の予定だったが・・・。
9人の団体さんが搭乗せず、この人たちの荷物を
機内から降ろすため、30分くらい待機。
その後、機長からアナウンス。
台北までの飛行時間は、3時間20分を予定しており
予定より5分早く到着の見込です

ん?離陸が遅れているのにも関わらず
予定より早い到着って・・・。


d0047944_1743276.jpg
JAL機内食
私はかなり興奮?していたせいで
おつまみをすべて椅子の上にこぼす。
そしてダンナに怒られるのです。

機内食はケーキを除いて完食しました。


d0047944_17105156.jpg
シェラトン台北
ウェルカムフルーツはリンゴとオレンジ。
たまにバナナも。
無くなったら毎日補充してくれます。
ミネラルウォーターは1日2本
・・・助かります!

お泊りになりたい方はこちら


d0047944_17193181.jpg
お部屋 その1
キングサイズベッド1つのみ。
ツインよりお部屋は広く感じます。


d0047944_17201311.jpg
お部屋 その2
TVは薄型で、圧迫感なし!
チャンネルも豊富で、NHKやBS1・2とも映りました。

このほか、メッセージが見られたり
ホテル内での買い物・飲食に使った金額を
TVで確認できます。



d0047944_17204928.jpg
ミニバー
無料のコーヒー、紅茶、ウーロン茶あり。
湯沸しポットは、サビなど付いておらず
清潔そうでした。



d0047944_17224980.jpg
台湾ビール
賞味期限が97年?
ダンナは4つ☆ホテルなのに
10年前のビールを飲まされた!と大興奮!

んなワケないだろー、
日本でも西暦のほか、昭和・平成など
その国独自のものがあるように
台湾にもあるのです。


d0047944_17212272.jpg
バスルーム その1
アメニティは普通にあります。


d0047944_1722763.jpg
バスルーム その2
バスタブとシャワールームが分かれています。

バスタブに髪の毛発見!減点対象です。


d0047944_17244287.jpg
HOTEL屋上のプール
ホテルの17階は、フィットネスクラブや
サウナなどあります。

プールは見学だけ。
さすがに寒いので泳いでいる人はいません。



d0047944_17252491.jpg
HOTELロビー
夕方はこうして生演奏をしていました。
さすが4つ☆ホテル!



☆お次は、観光編です☆
[PR]
by kng38_38 | 2008-01-06 17:55 | +台北 '07-08
line

'09 食欲の秋♪


by kng38_38
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30