Lovely travel

kng38.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:green( 4 )

ゴーヤ爆発

ちびゴーヤを見つけてから、早1か月。

あまりにも小さすぎるので、食べられないし
このまま育てたらどうなるんだろう・・・と
ほったらかしにしてました。

すると・・・

ゴーヤ爆発!
d0047944_12291568.jpg



見たこともない、ゴーヤの姿に唖然・・・。

南国らしい色彩だね^^
[PR]
by kng38_38 | 2009-08-02 12:32 | green

ゴーヤさんお引越し

先日、母と電話で話していて言われた一言。

「野菜は日が当る所じゃないと駄目よ~。
だってゴーヤは沖縄の食べ物でしょ~?
あ~はっはっは~!」


と、馬鹿にされたのでアドバイスを受けたので

早速ゴーヤをお引越し。


けどね、家のベランダは南西向き。
上の階のベランダもあるわけで、夏になったら太陽真上でしょ?
確実に直射日光が当たる所って以外に少ないし。

もうこうなったら、ベランダの手すりに沿って
ゴーヤを伸ばすしかない!
マンションの外観が悪いと言われたら
「エコです!」
と言って、なんとか煙に巻こう大作戦!です^^
d0047944_10301575.jpg



今朝見つけた雄花❤
雄花の花粉は黄色いのよ♪
(ゴーヤのなる雌花はの花粉は黄緑です)
d0047944_1033795.jpg




久しぶりのおひさまに、バジルちゃんもうれしそうです♪
もりもり育ってくれればいいなぁ~^^
d0047944_10343472.jpg

[PR]
by kng38_38 | 2009-07-09 10:36 | green

ベランダ菜園

お久しブリブリな更新です^^

ここんとこ、東京は久しぶりに梅雨らしい梅雨空が続いていて
なんだか気分が盛り上がらなかったのです・・・。

そんな中、迷いに迷っていた
ベランダ菜園
コツコツと続けておりました~。

我が家の菜園は
コンパニオンプランツ
でやってます。

コンパニオンプランツとは??
「共栄作物」だそうです。

・・・簡単に言うと~
野菜やハーブを組み合わせて植えると
病害虫を防いだり、収穫量が増えたり、味がよくなったりと
良いことずくめなのです。
※相性の悪い組み合わせもありますよ~ご注意!

とくに我が家の場合、マンションのベランダなので
虫が出たら大変!虫嫌いだし。

そんなんなので、コンパニオンプランツで虫撃退!と考えたわけです。

ベランダが狭いし、最初から沢山植えるのは大変なので・・・

ベランダ菜園の人気1位!(私の予想ですが^^)
・ミニトマト&バジル
d0047944_1443725.jpg



・・・梅雨で日光不足なのか、ちょっとヘタッてますが^^

もう一つは・・・夏と言えばコレ!
・ゴーヤ&ネギ
d0047944_14453277.jpg



ゴーヤだけで良かったんだけど、コンパニオンプランツ的にいうと
ウリ系にはネギ系がいいんだって。
だから、八百屋さんで根っこ付きのネギを購入して植えてみました。

そして、ゴーヤ1号発見!
d0047944_14532675.jpg



❤か・わ・ゆ・い❤
頑張って立派なゴーヤになってね~♪
[PR]
by kng38_38 | 2009-07-07 14:56 | green

イモ子、お引越し。

3ヶ月ほど前に我が家に嫁いできたイモ子。
もちろんクワズイモだからイモ子ってネーミングっす。
始めはありえないほどのスピードでグングン成長してたんだけど
最近はめっきり。夏バテか?うなだれてるし。

何でだろ?
色々調べてみるとどうやら根づまりしている模様。
案の定イモ子を引き抜いてみると
若い根っこが鉢の中でグルグルになってましたよ。

あ~ごめんなさい、イモ子よ。
母さんを許しておくれ。

先日友人に
「植物を育てられない女は同様に男も育てられない」
と言われたばかり。
これも今ハヤリの都市伝説ですかね?

まぁ、友人は「植物を育てる気も起きない」とのこと。
それも如何なものかと思いますケド。

そんなこんなで
イモ子さんお引越し完了!

イモ子よ、大きく育つのじゃ~!

d0047944_1230438.jpg
[PR]
by kng38_38 | 2007-08-30 12:41 | green
line

'09 食欲の秋♪


by kng38_38
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31