Lovely travel

kng38.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事( 77 )

母上京

すっかり体調は回復しました。
で、久しぶりに母親が上京したため
病み上がりですがお出かけ~♪

まずは・・・
今回の上京の目的である
東京国際キルトフェスティバル

母は趣味でパッチワークキルトをやっていて
今回、このフェスティバルに作品を送ったんです。
で、全国から集まったキルトを大きな1枚のキルトに仕上げてるので
見てきました。のがこちら。
d0047944_2272080.jpg



今回は星がテーマということで
皆さん思い思いの星をキルティングされています。

父が亡くなり3年経つということで
3つのお星様を入れたデザインにしています。
(丸で囲ってるのが母の作品です)

そして、もう一つ。
母の大好きな赤毛のアン
アンのおうちが再現されているようです。
d0047944_229732.jpg



d0047944_2293674.jpg



d0047944_2210123.jpg





結局、ここには2時間くらいいたのかな?
で、人ごみに疲れた私たちは
神楽坂へ移動~。

最初、紀の膳に行こうと思ったらすごい行列!
久しぶりに抹茶ババロア食べたかったんだけどな~。

で、神楽坂の上へ移動し
学生の頃に行って以来の
甘味処「花」へ。

イチゴあんみつを注文したら
おばちゃんが
「いちごだけじゃアレだから、杏とか栗と半分にしてあげるよ~」
と。

で、完成品はこちら~❤
d0047944_22163736.jpg



美味しかったで~す♪
[PR]
by kng38_38 | 2009-01-24 22:17 | 日々の出来事

プチ同窓会

今日は、看護学校のお友達と新宿でランチ♪

d0047944_21315939.jpg
海鮮丼 1200円
これにお惣菜のバイキング付き❤



以前、同じ病棟で働いていた子が結婚。
旦那様がアメリカに留学とのことで
彼女もアメリカに行ってしまうのです(涙

彼女がまだ新人の頃・・・
彼(旦那さま)が研修医として働いていたころから
ず~っと付き合っていて
やっと結婚したという苦労者?なのです。

久しぶりに会う同級生もいて
3時間くらいしゃべりっぱなし(笑

いつになっても、変わらない。
こんな友人がいて幸せです!

彼女がアメリカに住んでる間に
遊びに行けるといいなぁ~♪
[PR]
by kng38_38 | 2009-01-17 21:41 | 日々の出来事

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年ものんびりブログ更新していきたいと思います。

2009年の始まりは
南国逃避行からスタート!

d0047944_14144277.jpg




いやいや、子供いないんですけどね。
図書館に行ったらこれしかなかったので
借りてきました。
将来の子連れ旅行の勉強ってことで。

本日の夜便で
Guamへ旅立ちま~す☆

では今年もよろしくお願いします♪
みぉみぉ
[PR]
by kng38_38 | 2009-01-01 14:20 | 日々の出来事

メリクリ。


サンタさんがケーキをくれました♪
こちらのケーキだそうです。

d0047944_2213592.jpg

[PR]
by kng38_38 | 2008-12-24 22:17 | 日々の出来事

今年も・・・

我ながら

やっちまったなぁ~

という出来事が起きました(^^;



詳細はベトナム旅行記が終わってからUP予定・・・デス。
[PR]
by kng38_38 | 2008-12-15 23:51 | 日々の出来事

みちのく一人旅

先週、1週間ばかり実家(秋田)に帰省しておりました。
やっぱり、実家はいいね~。
ご飯作ってくれる人(母)がいるってのは(笑)

13日は、お墓参り、迎え盆の準備
14日15日は、地元のお祭り
16日は、送り盆
その他、観光したり友人や親戚のお家に行ったり
充実した日々でした。

d0047944_22175827.jpg
こちら、秋田名物「ばばヘラ」
1個150円
ばばヘラの由来はこちら
秋田に行かれる方は是非!
(といっても、夏限定?しかも出没地不明の謎のアイスです)
次の日も食べたくて同じ場所に行ったら
売り子さんはいませんでした(泣


d0047944_22265668.jpg
こちらは秋田県協和町にある
「唐松神社」

子授けに効くらしい・・・
ってことでお参りに。



d0047944_22291023.jpg
こちらは、社務所内にある
しかも神社の裏側に潜んでいる
謎の石!?
左から
安産・家内安全・子授け
私はもちろん右側にある男性のシンボルを
なでなでしてきました(汗


d0047944_22315221.jpg
車で行ったので気がつかなかったのですが
参道には、樹齢300年の
立派な秋田杉が!
これ見ただけでもパワーもらえた感じです!


d0047944_22332681.jpg
こちらは、西馬音内(にしもない)の盆踊り
国の重要無形民俗文化財に指定されている
由緒ある盆踊りです。

御はやしが独特で、とても幻想的な感じです。
私は2日目に行ったんだけど、たくさんの人で賑ってました。



とにかく、田舎のお盆は忙しいのですが
たまに帰る私にとっては
お盆の準備や、地元のお祭りなど
東京じゃ絶対に味わえない雰囲気と
懐かしさも加わり大好きなのです。

今回、西馬音内の盆踊りを母と見に行きました。
私は高校生の頃以来だったのですが
母は秋田出身なのに(しかも家から1時間以内なのに)
初めて見たそうです。
これには私も驚きでした☆

来年は、大曲の花火大会みたいな・・・。
混んでるんだろうな・・・(泣


とにかく充実の秋田みちのく一人旅でした。
[PR]
by kng38_38 | 2008-08-21 22:59 | 日々の出来事

北京オリンピック開幕だね

早いものでもう8月8日。

オリンピックの開幕式だね~♪
鳥の巣でやるんでしょ?
もうちょっとステキな愛称はなかったのでしょうか?

さて、最近暑くって参ってます(泣
先日は牛に追いかけられる夢をみました。
しかも、3戦2勝1引き分け
1引き分けってのは、戦いの途中で目が覚めたので。

なんでこんな夢みるんだろ。
暑いからなのか?
何かに追われてるのか?

自分の頭の中がどうなってるのか?
さっぱりわからないけど
まぁ、暑さのせいってことで(笑

今日からTVの前で
オリンピック観戦三昧したいと思います。
[PR]
by kng38_38 | 2008-08-08 16:46 | 日々の出来事

らっきょう

梅仕事が終わり
もう少し季節のものを使って
お料理作ってみたいな~


・・・と、八百屋さんに行ったら
らっきょうが売ってたので早速チャレンジ!

d0047944_16165738.jpg


らっきょう1kg
泥付きの、鳥取砂丘産ですよ~。

d0047944_16182113.jpg


昨日のうちに下処理し
塩水につけておいたものを
本漬けしました。

下処理・・・これまた結構大変なのです。
途中でくじけそうになったよ~(涙)

けど、
梅酒といい、らっきょうといい
保存食がたくさん出来てうれしい!
しかも、両方とも体に良い食材だし!

早くできないかなぁ~☆
[PR]
by kng38_38 | 2008-06-17 16:26 | 日々の出来事

今日は本当に!沖縄旅行反省会@我が家

先週だと勘違いしていた反省会。
今日、やっと本番を迎えました。

角煮は昨日から煮込んで
準備万端デス♪

本日のメニュー
・ジューシー(炊き込みご飯)
・豚の角煮、煮卵添え
・フーチャンプルー
・カツオのサラダ
・焼き鳥
・デザート(ケーキ2種)


いちおー、焼き鳥以外は作りましたよ!
d0047944_2355812.jpg



沖縄で撮った写真を、Wiiで見たんだけど
音楽が付けられたりして
楽しかったデス。

あ~また何処か旅行へ行きたいわ~。
[PR]
by kng38_38 | 2008-04-28 23:12 | 日々の出来事

シナモンロールもどき

日々、グータラで暇な私。

借りてきた「かもめ食堂」を観てみる。

ストーリーはほのぼの
それより、あの食堂の可愛いこと!

ステキなキッチンと、食器の数々・・・
うらやましぃ~。
北欧系インテリア好きにはたまらんばい!

劇中で片桐はいりと小林聡美が
シナモンロール作る場面があるんだけど
もう私の頭の中は、
ぐるぐる、ロールロール、シナモンぐるぐる・・・
グーグgooood!!(エドはるみ風)


ってことで、シナモンロールを作ってみる。


・・・が、パン生地から作るのはちょっと面倒だったので
市販のパイ生地を購入。

お砂糖の代わりに、りんごジャムをヌリヌリ。
シナモンをぶっかけ、生地をロールロールする。

んで、完成☆
d0047944_1812359.jpg
パイ生地なのでサクサクの食感。
加えて、りんごジャム入りなので
シナモンアップルパイ風味。

名付けて、シナモンアップルロールパイ

今度はパン生地で
本気のシナモンロールを・・・
気が向いたら、つくってみます。


☆そういえば、今年はうるう年ですね~。
4年に1度のお誕生日の皆様、おめでとうございます☆

[PR]
by kng38_38 | 2008-02-29 18:18 | 日々の出来事
line

'09 食欲の秋♪


by kng38_38
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31