Lovely travel

kng38.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:mio飯( 33 )

ベイクドチーズケーキ♪

我が家のチーズケーキ第2弾!
今回はベイクドタイプです。
d0047944_1623924.jpg



d0047944_1631464.jpg




本日、祝日ですが・・・
私は風邪っぴき、旦那は二日酔いとダメダメ夫婦な訳ですが
GWはしっかり旅行?に行くためにお家でのんびりなのです。

旅行と言っても、実家へ帰省ですよ~ん様。
[PR]
by kng38_38 | 2009-04-29 16:05 | mio飯

レアチーズケーキ♪

旦那さまから、しつこくリクエストがあり(笑)
レアチーズケーキを作ってみました~♪
d0047944_20363850.jpg




初めて作ったけど、まぁまぁ美味しく出来上がりました
d0047944_20361960.jpg




ベイクドより簡単に作れるし、サッパリしてるので夏向きデザート。

けど、私はベイクドの方が好き!
オーブンで焼いてる時の匂いが好きなんです。
パンやクッキーもだけど、美味しそうな甘~い匂いに包まれるのが好きなのかも(笑)
(レアも美味しいんだけどね~)

ってことで、初レアなのでした♪
[PR]
by kng38_38 | 2009-04-22 20:45 | mio飯

鮭とほうれん草のキッシュ

先日、合羽橋でGET!したグラタン皿でキッシュを作りました
初めて作るので、ネットで作り方をいろいろ調べて
自分流にアレンジしてるのであまり参考にはならないかも・・・です。

d0047944_15233624.jpg≪材料≫
・パイシート(市販のもの) 適量

・塩鮭 2切
・ほうれん草 適量
・しめじ 1/2株
・玉ねぎ 1/2個
・とろけるチーズ 2枚

・全卵 2個
・生クリーム 200cc
・コショウ 少々



≪作り方≫
1、器にパイシートを敷き200℃のオーブンで6割くらい焼く。

2、具の調理。
  塩鮭は焼いて身をほぐす。
  玉ねぎ・しめじ・ほうれん草はしんなりするまで炒め、冷ましておく。

3、全卵・生クリーム・コショウを混ぜ合わせ生地を作る。

d0047944_15472382.jpg
4、パイシートが焼けたら、その中に具を半分入れる。
  その上から生地をひたひたになるくらいまで流し込み
  とろけるチーズを乗せる。


d0047944_15495270.jpg
5、残った具を全部いれる。


d0047944_1550445.jpg
6、残りの生地を流し込み
  パルメザンチーズを少量振りかける。



7、170℃のオーブンで30分。その後190℃で20分焼く。


・・・で、完成053.gif
d0047944_1553280.jpg




お皿に盛りつけ~
d0047944_15542450.jpg




アップ~♪
具が多かった~欲張りすぎたかも・・・。
d0047944_15544543.jpg




なんとか、無事に完成です。
塩鮭の塩加減だけでちょうどいいみたい。

次は、グラタンに挑戦だ~♪
[PR]
by kng38_38 | 2009-02-05 15:31 | mio飯

冬は「べーなー」

そう!冬はべーなー(鍋)ですね♪

で、久しぶりにこちら☆
d0047944_21362147.jpg




本日は「カレー鍋」

〆はうどんで。

プラス、南部鉄器で鉄分補給(笑

まいう~でした☆☆☆
[PR]
by kng38_38 | 2008-12-21 21:38 | mio飯

lovely スイート・ポテト

秋の味覚祭り第二弾!

先日、仕事でイモ掘りに行ってきたのですが
(私がイモを掘ったわけではありません)
その時におすそ分けしてもらったサツマイモで
スイート・ポテト作ってみました~☆

※昨日、10月13日は「さつまいも」の日なのですよ♪

d0047944_2146129.jpg



<材料>
・さつまいも 350g(大1本くらい)
・卵黄 1個分
・砂糖 30g
・塩  少々
・バター 20g

<作り方>
①さつまいもをゆでる。
②よく潰したさつまいもに、
 砂糖、塩、バター、卵黄2/3入れよく混ぜる。
③適当な大きさに分け、形を整える。
④残しておいた卵黄1/3を上に塗る。
⑤オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

以上、簡単ですがレシピです♪

私は、さつまいもを荒く潰し少し触感を残しました。
あと、砂糖を半分ブラウンシュガーにしてます。

ブラウンシュガーを入れたことで
深みのある甘さがでます。


以上、みぉみぉ流スイート・ポテトレシピでした☆
[PR]
by kng38_38 | 2008-10-14 21:58 | mio飯

秋田からの贈り物

秋田から秋の味覚が届きました~♪

d0047944_19514098.jpg
ブドウ♪ブドウ♪



d0047944_19533889.jpg
今日の夕ごはん♪
・栗ごはん
・わかめのお味噌汁
・鶏肉と里芋の煮物
・みずの芽の漬物



d0047944_19552088.jpg
栗ごはん♪
栗は茹でてそのまま食べようとしたんだけど
茹で時間が足りず・・・(涙)

結局ご飯にしたんだけど
美味しかったです!




お母様、どうもありがとう~☆
[PR]
by kng38_38 | 2008-10-12 19:59 | mio飯

プチホームパーティ

d0047944_173554100.jpg




<本日のMENU>
・豚の角煮
・生春巻き
・レタとまサラダ
・ピザ
・胡瓜の漬物
・枝豆
・チーズケーキ

本当に、まとまりのないメニューなのですが
ゲストからリクエストされまして・・・。

生春巻きは、最近ハマってます☆
大葉やパクチー入れて食べると
美味しいんだよなぁ。
あとは、サーモン&クリームチーズ、これまた旨い!



そういえば

最近、友人を招くときは
必ず角煮作っているような・・・。

もうちょっとレパートリー増やさないと。
[PR]
by kng38_38 | 2008-08-22 17:44 | mio飯

ショッキング~

今日は、月曜日
先日の沖縄旅行の反省会
我が家で開くことになってたのです。
それが、月曜日

角煮やチャンプルーを作るよ!
と、友達に宣言していたため
昨日から角煮を作り始め、コトコト煮てました。


今朝、なんだかだるい。
あ~友達来るのに・・・掃除もしないと


12時になりやっと活動開始!
いや、待てよ・・・
よくよく考えてみると・・・




友達が来るのは、来週の月曜日!
アーメン、私。


作った角煮は、丼にして食べました。
d0047944_2133460.jpg


んまかったデス☆
[PR]
by kng38_38 | 2008-04-21 21:07 | mio飯

pizza week

今週すでにピザを4回食べました。
もちろん宅配ではなく、生地から作りましたよ~。

そろそろ、トマトソース以外のレシピも必要かしら?
d0047944_13113823.jpg


こちらは、お友達のうちで作ったもの。
生地は自分ちで作って持って行きました。

トマトソースは友達が作ってくれたもの。
んまかった~、☆3つ。
[PR]
by kng38_38 | 2008-03-20 13:15 | mio飯

手作り餃子

今日のご飯、何にしようかな~と毎日悩みます。

案の定、夕方になってもメニューが決まらず。
本棚にあった栗原はるみの季刊誌をボーっと見ていて
眼に留まりました、餃子の2文字!

久しぶりに餃子でも作るか!
もちろん皮も手作りで!

いつも餃子の皮は買っていたので
手作りは初めてなのです。

生地は思っていたより扱いやすかったのですが、
具を入れ最後にあの美しい波型で閉じようとしたら
皮が柔らかすぎてうまくいきません。
ちょっと不恰好になってしまいました。

しかし、焼いてみると皮が美味しい。
いつもと同じようにして焼いたのに
パリパリのモチモチで食感サイコーです。

これからはなるべく皮も手作りしようと思ったのでございます。
栗原さん、ありがとう。
d0047944_21225685.jpg

今度は水餃子もいいわね♪
[PR]
by kng38_38 | 2008-03-15 21:26 | mio飯
line

'09 食欲の秋♪


by kng38_38
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31