Lovely travel

kng38.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:梅仕事( 8 )

'09 梅の土用干し その2

昨日のことですが。
起きたら天気が良かったので
今度こそ!今日こそは!
と思い土用干し決行。
d0047944_1657288.jpg



ねっ?いいお天気でしょ~?
けど、このお天気が続いたのは2時間ほど。

土用干しは、3日3晩必要なのですよ~。
2時間じゃ全然ダメだわ。

急に空模様が変わりました↓
d0047944_16593020.jpg



グレーの低い雲。本当に頭上ギリギリを通過した後、スコールのような雨057.gif
降った後に少しでも涼しくなってくれればいいものの、全くその気配なし。

今日も朝から曇天だし~太陽に嫌われてるみたい。

って、こんなんで美味しい梅干しできるんだろうか?
[PR]
by kng38_38 | 2009-08-08 17:05 | 梅仕事

'09 梅の土用干し その1

先月、梅雨明けした東京ですが
カラッと晴れる日が少なく(まぁ元々ジトッとした夏だけど)
いつまで経っても土用干しできません。

天気予報もいまいち当たらないし
じ~~っと空を眺めても晴れる様子なし。

けどけど、どうしても今週中に土用干ししたいのです!

土用干しは、晴天が3日続く時がベストのようですが・・・
来週は実家に帰省、その後はシンガポールに行くし。
私には時間がない~!

ってことで、我慢しきれず本日決行!
曇天の合間にちょっとだけ晴れる感じでしたが・・・。
初めて作る梅干しなので失敗はしたくない!

先日、川越でゲッツしたザルに梅ちゃんを並べました~♪
d0047944_23172514.jpg



晴れ間に1時間ほど干したんだけど、なんだかじっとりしてる。
けど、1日目は梅酢に戻すのでこれくらいで終了。

週末は晴れの予報なので、そこでしっかり天日干しするぞ~!
[PR]
by kng38_38 | 2009-08-04 23:21 | 梅仕事

2009 梅仕事 ~梅干し~

もう一つの梅仕事は、こちらの完熟南高梅を使って・・・

はじめての梅干し作り~♪

d0047944_10583868.jpg



去年はらっきょう漬けにチャレンジしたんだけど、
下処理が大変なうえ、あんまり食べなかったのです。

梅干し作りって難しそう・・・
そう思ってたんだけど、梅仕事も3年目。
そろそろ梅干しにチャレンジ!と思ってたら
八百屋さんに完熟の南高梅がてんこ盛り!
思わず手が伸びてしまいました。

今年はお試しって事で、1kgのみ購入。

梅自体は、もう完熟な感じだったので
家に帰って、水洗いだけして作業開始~♪

ヘタのあるものだけ取り除いて、瓶も消毒して・・・
と、ここまでは梅酒を作る時の要領でOK049.gif

で、いちばんの問題が塩分。
18~20%の塩分で漬けると失敗しない(カビが生えない)ようですが
出来上がりがしょっぱくなるんだって。
なので、ギリギリ失敗しない18%にしました^^

梅が1キロなので、お塩は180gざます。

お塩を計量したら、瓶に詰めていきますが・・・
カビ防止のため、梅をアルコール度数の高いお酒(我が家では焼酎使用)に
くぐらせてから詰め詰めします。
d0047944_11121042.jpg



梅・塩を交互に入れて、最後にお塩1/3を上からふりかけたら完成♪

あ、重石は・・・水です^^
d0047944_11135763.jpg




24時間後の梅さん。
すこ~~しですが、梅酢が上がってきています。
d0047944_11151891.jpg




こちらは、梅酢が上がりきった状態。
このまま梅雨明けまで大切に保管しま~す♪
d0047944_11163278.jpg




重石が重かったせいか、梅さんは見事に変形しております。
なので、重石をお水から豆皿に変更。
梅酢に浸かってるので良しとしました^^

土用干しが楽しみです♪
[PR]
by kng38_38 | 2009-06-26 11:22 | 梅仕事

2009 梅仕事 ~梅酒・梅ジュース~

今年も梅仕事の季節がやってきました~♪
もちろん梅ちゃんはこちらからお取り寄せ→月向農園さん

そして、いちばん大きかった梅ちゃんはこちら
d0047944_21585781.jpg



比べるのもなんだか・・・ってくらい大きいでしょ?
そして、紅色に色づいた梅ちゃん♪ 可愛いです

まずは下準備のあく抜きから開始。
梅をお水に3時間位つけておきます。
d0047944_2253438.jpg



その後は、梅を取り出しヘタ取りして梅を乾かします。
d0047944_2271480.jpg



梅が乾いたら、消毒した瓶に入れていきま~す♪

【ブランデー梅酒】
・南紅梅 500g
・氷砂糖 350g
・ブランデー 900cc

【泡盛梅酒】
・南紅梅 1kg
・氷砂糖 650g
・泡盛(おもと) 1.8L

梅と氷砂糖を交互に入れ、最後にアルコールを入れて完成♪(まだ完成じゃないか^^)
d0047944_22153850.jpg



次はジュースに取り掛かります。
ジュースや梅シロップを作る時は、梅とお砂糖を同量にすればいいので楽チン♪
まずは三温糖を使って・・・。

下処理した梅をジップロックに入れます。
で、これを冷凍庫へ~24時間以上ね♪
d0047944_2226896.jpg



梅を冷凍させると、梅の細胞が壊れてエキスが出やすくなるんだって。
竹ぐしの無い人にはお勧めですが、一緒に梅の香りも飛んじゃうみたいです。

凍った梅を確認して、三温糖を投入~!
砂糖の中に埋もれてますが、じわじわと10日程でエキスが出切る予定です^^
d0047944_2230872.jpg


三温糖のほかに、はちみつで漬けたかったんだけど
思いのほか国産はちみつが無い&高い!
ので、てんさいオリゴ糖シロップを使った梅ジュースを作りました。

下処理をした梅に、竹ぐしで数か所穴を開けて・・・
瓶に入れて、その上からドバッとオリゴ糖をかけて、秘密兵器!のコレ^^
d0047944_2232396.jpg



滅菌ガーゼ!
私が怪我したわけじゃなく^^
これを梅の上に乗せて、乾燥しないよう
また、まんべんなく砂糖が回るようにします。
d0047944_22363438.jpg

後は、上の梅にしっかり砂糖がかかるように
1日1回、グルグルと瓶ごと回します。
こちらは1か月位かかるかな?

最後に、去年漬けた梅酒と一緒にパチリ♪
d0047944_2241314.jpg



右が黒糖で漬けたもの。
で、真ん中がホワイトリカー。

全然色が違うんだよね。
もちろん随分飲んじゃって、少ししか残ってないのが悲しいわ。

あと1年、じっくり梅酒ができるのを待つしかないね~。
[PR]
by kng38_38 | 2009-06-17 22:49 | 梅仕事

2008 梅仕事

昨年、初めて梅仕事をして
とっても楽しかったので、今年もチャレンジです♪

まずは良質の梅探し・・・と、見つけたのがこちら↓
梅の月向農園さん
HPも魅力的で、梅のレシピがたくさん載ってるし
なによりわが子のように梅を愛でている姿が
ステキ☆なのです!
今年はこちらの梅を使用しま~す。

ではでは、梅仕事に取り掛かりますか~!


d0047944_1515933.jpg
届いたばかりの青梅
大きくてビックリです。

お水に浸し、アク抜き(3時間)


d0047944_153335.jpg
アク抜きしている間に、容器の煮沸消毒・・・。
我が家には容器が入る大きな鍋がないので
熱湯をくぐらせ、アルコールを付けた
キッチンペーパーで拭き拭き。
(梅ハチミツの容器は、アルコールじゃなくて
お酢で拭き拭き)


d0047944_157184.jpg
梅仕事の中で、ココが一番好きかも!?
梅のヘタ取り~。
綺麗に取れると、快感っ!なのです。

日曜なので、ダンナ様もお手伝い(笑


d0047944_1585771.jpg
青梅の整列♪
かわいい・・・

キッチンペーパーで、軽く水分をとり
こうして並べて乾燥させます。



梅の下準備は出来ました。
今年は、梅ハチミツ梅酒2種を作ります!

d0047944_15131251.jpg
<梅ハチミツ>
・青梅 1kg
・ハチミツ 1kg
・お酢 1/2カップ

下準備した青梅に、竹串で穴を数箇所開け
ハチミツを入れるだけ!

お酢は殺菌目的で・・・
無くても良いみたいですよ。


d0047944_15184552.jpg
<梅酒 その1>
・青梅 500g
・ウォッカ(40°) 900cc
・氷砂糖 500g

ホワイトリカーは卒業し、大人なウォッカで(笑
氷砂糖が多めなので、甘くなるんだろうな・・・


d0047944_15191094.jpg
<梅酒 その2>
・青梅 500g
・黒糖焼酎(30°) 900cc
・黒糖 300g

今、黒糖梅酒が流行っているので便乗。
アルコール度数が30°なので
ちょっと不安なのです。


d0047944_15193662.jpg


こちら我が家の梅酒3兄弟です。
一番左が去年ホワイトリカーでつけたものです。



こうして、手作りのものがお家に増えると
なんだかやさしいキモチになりますね。

これから梅ちゃんたちが漬かるのを
のんびり待ちたいと思います。
[PR]
by kng38_38 | 2008-06-16 15:19 | 梅仕事

自家製 梅酒も作っちゃうぞ!

d0047944_2157616.jpg


用意したもの
容器:2ℓサイズ
材料:青梅500g
    氷砂糖200g
    ホワイトリカー(35°)900ml

d0047944_2201598.jpg


まずは容器に青梅と氷砂糖を
交互に入れる。

d0047944_221490.jpg


ホワイトリカーを入れれば完成!

こちらも楽しみだけど
熟成するには1年かかるそうで。

これで漬け込み仕事は終わったので
後は漬け具合をレポしま~す♪
[PR]
by kng38_38 | 2007-06-07 22:05 | 梅仕事

自家製 梅ジュースを作ってみる その2

さてさて、梅を何で漬け込もうか考えましたが
結局のところハチミツにしました。

今回、梅ジュースを作るにあたり
ネットでいろいろ調べた結果
皆さんいろんなもので漬けてるようで。

あと、梅を水につけず
洗って冷凍させると梅の細胞が壊れて
早く漬かるらしい。
d0047944_17191035.jpg


んでハチミツを入れるとこんな感じ。
d0047944_1720283.jpg


材料:青梅500g(3L玉が18粒・・・けど計量器では量ってません、大雑把なもので)
    ハチミツ600g(ホントは400gでいいらしい)
    お酢50cc
容器:1.5ℓ

お酢は殺菌目的で、そんなに味も変わらないようなので
入れてみました。

残りの青梅500gは
梅酒にする予定♪

さっき2ℓ容器買ってきちゃった(^^)
[PR]
by kng38_38 | 2007-06-06 17:34 | 梅仕事

自家製 梅ジュースを作ってみる その1

最近、スーパーに買い物に行くたびに
梅が気になるらしい旦那から
梅酒か梅ジュース作ったら旨いよ~と脅迫?され
作ってみることにしました。

初めての自家製梅ジュース体験!
まずは容器を購入、1.5ℓサイズ。
・・・と梅のあく抜き。
d0047944_21264761.jpg


はじめはハチミツで漬けようかと
思ってたんだけど
甘すぎるのも嫌なので
思考中。
[PR]
by kng38_38 | 2007-06-05 21:35 | 梅仕事
line

'09 食欲の秋♪


by kng38_38
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30