Lovely travel

kng38.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:秋田のこと( 5 )

ドライブ@秋田

ただいま、秋田に帰省中で~す♪
東京と違い、涼しぃ~のでうれしいです^^

今日から弟が夏休みのため、ドライブへGO~070.gif
まずは、鳥海山を目指します。
マイナスイオンたっぷりの森林浴ドライブの先には、こちら♪
d0047944_23132794.jpg



川ではみんな泳いでいて楽しそう~♪
何といっても、このブルーが綺麗^^
(実家のデジ亀写真なので画素がねぇ・・・実際はもっと綺麗ですよ!)
d0047944_23163441.jpg



法体の滝
d0047944_23181889.jpg



日本の滝100選に選ばれているこちらの滝。
映画「釣りキチ三平」のクライマックスシーンがここで撮影されたようです。
近くで見ると、とても大きな滝で圧巻です!
もちろんマイナスイオンもたっぷり♪

お昼ご飯はこちら068.gif
d0047944_23242949.jpg



と、自然を満喫の1日でした~♪
明日は何しよっかなぁ~^^
[PR]
by kng38_38 | 2009-08-11 23:01 | 秋田のこと

caffe-gita@湯沢 sanpo

先日、帰省した時にお邪魔しました。

caffe-gita(カフェ・ジータ)

スペシャルティコーヒーの専門店で
雑誌なんかにも取り上げられているお店です。

お店は・・・かなりの田舎にあります(笑) しかも実家の近く!
見た目は、「こんなホッタテ小屋?」って感じですが
車の音なんかはしないし、静かな時間と美味しいコーヒーが楽しめるお店です。

この、まぁるい薪ストーブも可愛い
d0047944_20495353.jpg




3連休初日で、満席状態でしたが
美味しいコーヒーでほっこりできました。
d0047944_2051897.jpg




お土産に・・・
カフェオレベースと、コーヒーバッグを。
d0047944_20541712.jpg





帰りにオーナーとお話しする時間があったのですが・・・
オーナーと私、同じ中学で1学年違い!
お互い顔をジ~っと見つめ、昔を思い出すのに必死でした(笑)

そんなcafe-gitaさん、秋田にお越しの際は是非!

caffe-gita(カフェ・ジータ)
〒019-0402
秋田県湯沢市相川字中山28
tel:0183-79-3260
open:AM10:00~PM8:00
定休日:不定休

[PR]
by kng38_38 | 2009-04-02 21:05 | 秋田のこと

オランダ焼@湯沢

今回は、秋田のB級グルメをご紹介~

昔からお世話になっております
「高市青果店」
※青果店ですが、果物を売ってるとこは見たことありません(汗

お店はこちら・・・
d0047944_21215342.jpg




で、私のお気に入りの
「オランダ焼」「サツマ天」を購入♪
d0047944_2123548.jpg




■オランダ焼・・・大判焼の中身が、マヨ+ハムのしょっぱい系。
d0047944_2126550.jpg



一口食べると、マヨ味が口中に広がるんだけど
皮が甘いので甘しょっぱくって美味しい~

私は大好きなんだけど、秋田以外でも売ってるのかな~?
お店の人に「オランダ焼」の由来を聞いたんだけど
お店の人も分かんないみたい(笑)


■サツマ天・・・サツマイモ揚げ(揚げ饅頭のイモバージョン?)
d0047944_2131589.jpg



お芋はホクホク
皮はしっとり系じゃないの!
例えて言うなら、サーターアンダーギーのようにカリカリ。
もしくは、アメリカンドッグの下の皮が固くなってるところのような食感。

・・・とにかく外はサクッ、中はホクッ

どちらも1個100円で買えますが、こちらは冬季限定♪
こちらのお店、夏場は「カキ氷」屋さんに変身しま~す!

以上、B級グルメ@秋田でした~♪

「高市青果店」
秋田県湯沢市表町1-1-28
tel:0183-73-2623

[PR]
by kng38_38 | 2009-03-31 21:45 | 秋田のこと

和菓子「わかさ」@湯沢

むか~しからある、和菓子屋さん「わかさ」に行ってきました♪
秋田に帰省した時はもちろん、上京する人にお土産として頼むくらい大好きなのです
この日も、ひっきりなしにお客さんが来ておりました。

そいえばその昔、皇太后さまが訪湯された時に、美味しくってお土産にされたとか。
d0047944_10345671.jpg



d0047944_103578.jpg



私の大好きながんじきとおまんじゅう~

■がんじき(卵・しょうゆ味は1個60円!黒糖は70円 抹茶・小豆は80円) 
■おまんじゅう(かぼちゃ・ずんだ・ぽてと 各95円)

これでも十分安いんですが、昔に比べると値上がりしています(笑)
d0047944_10434134.jpg



がんじき・・・ですが、ふわふわの蒸しパンみたいな感じです。
とても優しい味で、何個でも頂けます♪
d0047944_1054133.jpg



おまんじゅうは・・・わかさ=ポテトまんじゅうのイメージです。それくらい大好きなのです~
他のずんだ・かぼちゃもですが、完全なペーストではなく食感が残っていて甘みも控えめです。
d0047944_10572352.jpg



お抹茶と一緒に頂きま~す♪
d0047944_1145129.jpg



美味しゅうございました~★★★

和菓子「わかさ」
〒012-0825
秋田県湯沢市北荒町2-3
tel:0183-73-8070

[PR]
by kng38_38 | 2009-03-27 11:24 | 秋田のこと

秋田のこと

d0047944_21135749.jpg



はーい!僕の名前はスギッチ。秋田県のマスコットキャラクターなんだ。
今は県職員として日々働いてるんだ!しかも主任に昇格したんだよ。
きっと今の季節・・・花粉症に悩んでる人もいるかな?だからって僕を嫌わないでね。


・・・ってことで、スギッチは秋田のゆるキャラでした。
あっ!
怒ったら花粉をまき散らすっていう隠れSキャラでも面白いかも(笑)

d0047944_21202499.jpg



まだまだ寒く、残雪も。白鳥も。

さすがに実家に帰省ではトラベルカテゴリに入れられないので
「秋田のこと」
というカテゴリを作りました。
ネタ切れになったら、秋田情報入れていきたいと思います(笑)

最後に・・・
母親から
「私のイビョンホングッズもブログに載せて~
ってことでしたので、こちら。
d0047944_21224634.jpg



ちなみに手前の水玉のコーヒーカップは、母親に頼まれ3年前に私が韓国で購入したものです。

まぁ、秋田ネタはボチボチ更新予定で~す♪
[PR]
by kng38_38 | 2009-03-26 21:30 | 秋田のこと
line

'09 食欲の秋♪


by kng38_38
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30