Lovely travel

kng38.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:+竹富島・石垣島 '09( 8 )

お~りと~り竹富島・石垣島旅行 その8

最終日になってしまいました。
その1にも書いたように、今回はただの旅行ではありません!大事な用事があるのです!

で、そんな大事な用事があるのに二日酔い・・・。
朝食はパスして、チェックアウトぎりぎりまで寝てました(汗

HOTELを出て、まずは腹ごしらえ。向かったのは八重山ソバが美味しいこちら。

「来夏世」
※「くなつゆ」と読みます♪
d0047944_1433996.jpg



d0047944_1454850.jpg




お店は、日航八重山から徒歩5分くらいのところで、普通のお家を改装したような感じです。
ちょっと分かりにくいんですが、裏には駐車スペース(3~5台)もあります。
開店直後に行ったので空いてましたが、お昼は駐車できないほど混むかもしれませんね。

■八重山ソバ(小)とジューシー(1杯)
d0047944_14122977.jpg




スープが透き通ってます!ジューシーも美味しいです♪
6年ぶりに頂きましたが、相変わらず美味しい

お腹も満たされ満足な私たち。今度はタクシーで全日空ホテルへ向かいまーす!
お友達夫婦と向かった先はこちら。

072.gifクルデスールチャペル072.gif
d0047944_1419272.jpg




今回の旅行のメイン!友人Kちゃんの挙式への参列
実は友人Kちゃんには内緒にしてて、サプライズ出席だったのでドキドキです。

Kちゃんと出会って10年以上経ちました。いつもお世話になっているKちゃん。
トールサイズなので、ウェディングドレス姿も綺麗です♪
d0047944_14282915.jpg




サプライズ出席、大成功!Kちゃんも喜んでくれてよかったなぁ~。
朝は雨が降っていたけど、式が始まる頃には青空も見えて最高の挙式でした

挙式後は、外に出てシャンパントースト。プレゼントの色紙やレイを渡して写真撮影♪
一通り写真を撮った後、新郎新婦はこちらに乗ってビーチフォトへ。
d0047944_14345355.jpg



チャペル所有のオープンカー。ナンバーは1122(いい夫婦)♪

お友達とはここで別れて、そのまま空港へ。
帰りも那覇経由だったので、那覇で空弁購入♪
d0047944_14363276.jpg




最終日は慌しく過ぎていった・・・という感じです。
これで3日間の旅行は終わり。充実の3日間でした~。
[PR]
by kng38_38 | 2009-03-14 14:47 | +竹富島・石垣島 '09

お~りと~り竹富島・石垣島旅行 その7

石垣島1周観光を終えて、HOTELにチェックインしたのは17時過ぎ。
朝も早かったし、ちょっと眠かったのでお部屋でひと休み。

日航八重山 ツインルーム
d0047944_1358171.jpg




石垣だったらここに泊まりたい!ってところはたくさんあったのですが・・・。
ここは石垣市街地にほど近く、ちょうどJALの「追加マイルプラン」なるものがあったのでここに決めました。
これがなければ泊まらなかったかも。ってくらいビジネスホテルです。
けど、ここのホテルには「にぃふぁい湯」という大浴場があります。
旦那さまは、チェックイン後すぐに大浴場に行ってましたが、結構良かったようですよ。
(私は疲れて寝てました・・・)

お部屋で少し休憩して、夕ごはんは石垣在住の友人夫婦+チビと合流♪

「焼肉 やまもと」
d0047944_1464323.jpg




焼き肉・石垣牛といえばやまもと。
石垣旅行が決まったら、ホテルの予約より「やまもと」の予約が先!
ってくらいの人気店。もちろん予約は2週間以上前が基本で、ハイシーズンは時間制限があるほど。

・・・なので、お友達に予約を取ってもらいました。4日前に(笑)
オフシーズンだからか、他の店舗で焼き肉半額セールやってたせいか分かりませんが
時間は無制限で、品切れしている商品もなく、ゆっくりお肉を堪能できました

まずはビールで乾杯068.gif
そして、お肉~♪
d0047944_14165253.jpg




右上から、時計回りに
■ホルモン盛り合わせ ■タン ■カルビ ■焼きしゃぶ

私が気に入ったのは、焼きしゃぶ!
上ロースをさっと炙り、ネギを巻いてポン酢で頂くのですが・・・

噛んだ瞬間から、無くなります!本当にトロけます!生キャラメル並です(笑)
ず~っとこればかり食べてました。

↓ちょっと写真汚いでんですが・・・
d0047944_14275897.jpg



こんな感じで、巻き巻きして食べます♪

他では・・・カルビ!
噛んだ瞬間、油のカプセルが割れて、口中に肉汁がジュワ~~~っと広がります。
で、噛めば噛むほどお肉の味がする!旦那さまは、カルビを一押ししてました♪

で、お肉と068.gifに夢中になり、写真も撮り忘れ、こちらも食べ忘れてました。
ナムルさん。
d0047944_14341234.jpg




19時から食べ始め、結局閉店までおりました~。
大・大・大満足でお腹もいっぱいでしたが、2次会へ~068.gif

結局、この日HOTELに戻ったのは23時過ぎ。
明日は二日酔い決定!やばい!大切な用事があるのに~~~!

お次は、最終日。この旅でのメインが待ってます!
[PR]
by kng38_38 | 2009-03-13 14:51 | +竹富島・石垣島 '09

お~りと~り竹富島・石垣島旅行 その6 sanpo

伊原間を後にし、米原へ。
以前、石垣に来た時に行きたかった「トミーのぱん」屋さん。
道の途中にこんな看板があります。
d0047944_108358.jpg




お店、今日は開いてました♪ベーコンエピとミルクパンを購入。
パンの写真は・・・撮り忘れました026.gif

この米原地区は、石垣でもカフェ激戦区らしく海沿いに多数のカフェが!
ここも海を見ながらのんびりできそうですよ~。


車を進めて、川平へ。
まずは、川平郵便局近くにある「高嶺酒造所」
お店の中では泡盛を作る行程が見学できます。
d0047944_1017435.jpg




こちらで作られている泡盛を試飲し、3年以上寝かせた古酒(くーすー)と
今年の手作り梅酒用に「於茂登(おもと)」の43度、一升瓶を購入・宅配してもらいまーす♪

お酒をGETし、ルンルン気分で向かったのは
石垣島で、いちばん有名と思われる観光スポット「川平湾」
d0047944_10242798.jpg




いつ見ても、エメラルドグリーンが綺麗な海
d0047944_1027831.jpg




一通り川平湾をまわって、気になっていたあるお店へ。
d0047944_1030292.jpg




「公園茶屋」

さっき昼ごはん食べたばかりなんですが・・・。
実は、石垣ジェラート「アン」の店員さんが、「公園茶屋のソバが美味しいよ~」と言ってたので
気になっちゃって、食べちゃいました(汗
d0047944_10413492.jpg




今回の旅行で初の八重山ソバです♪
この時、すでに午後3時前。夜の焼き肉に支障のないよう小ソバを注文。
透き通るようなスープ、出汁がしっかりしていて美味しい~

完全にお腹一杯になってしまいました。
焼き肉までお腹空かせないと・・・と向かったのはこちら。

■石垣島鍾乳洞
d0047944_104771.jpg




入場料:1050円(大人)とちょっと高いのですが、歩かせてもらいます!
d0047944_1054554.jpg




何千年もかけて作られたと思うと本当にすごいですよね~。
キラキラしている鍾乳洞が沢山あります。

こちらには、こんな鍾乳石も。
d0047944_1058692.jpg




「トトロの鍾乳石」
このトトロ、170㎝くらいあったかな?結構大きいんです。
他にも綺麗にライトアップされている場所もあり、ゆっくり30分ほどかけて回りました。

これで、石垣島一周観光は終了!所要時間6時間というところでしょうか。

お次は、今夜のお宿にチェックインで~す♪
[PR]
by kng38_38 | 2009-03-11 11:10 | +竹富島・石垣島 '09

お~りと~り竹富島・石垣島旅行 その5

竹富島を後にし、石垣島へ。離島桟橋近くでレンタカーを借り、石垣島一周start!
離島桟橋から反時計回りにまわりま~す♪

車を借りて、5分。始めに寄ったところは・・・
d0047944_14261767.jpg




石垣島ジェラートのお店「アン」

石垣島の食材を使ったジェラート屋さん♪
ダンナさまが選んだのは、一番人気の「石垣の塩」
d0047944_14291729.jpg




ほんのり青みがかっているのは、石垣の海をイメージしてとのこと。
口に入れるとしょっぱいんだけど、後から甘さが広がって後味さっぱり
一番人気の理由がわかります♪

で、私は店員さんがお勧めしてくれた「月桃」
プラス100円でシーサー盛り(ミニコーン2種類を追加できるの!)にして
「純黒糖」「さんぴん茶」をセレクト♪

d0047944_1436983.jpg




月桃はしっかり味が付いていて、ちょっとクセのある味。
ミニコーンのさんぴん茶は、ジャスミンの香りがしっかり、後味サッパリ系。
で、一番のお気に入りは純黒糖!
濃厚な黒糖の甘味があるもののサッパリしていて、口の中がべたつかない!
かなりのHITです

アイスに付いている、紅イモチップで食べるのも美味しぃ~
d0047944_1455178.jpg




激うまジェラートを堪能したあとは、ドライブ~♪
途中、新石垣島空港の予定地を右に見ながら島を北上し、玉取崎展望台へ。
d0047944_150065.jpg




お天気がイマイチなのですが、ここは2つの海が見られるポイント!
右に見えているのが太平洋、島の向こう左側に見えるのが東シナ海。
ちょっと得した気分です♪

今回のドライブは、出発が遅かったので平久保半島はパス。
玉取崎を後にし、伊原間(いばるま)方面へ。

こちらで、昼食で~す。
d0047944_15104023.jpg




cafe&restaurant Bellver
テラス席の先には海!
d0047944_15142576.jpg




白いテーブルが眩しいんだけど、雨も上がったしテラス席へ。
d0047944_15172519.jpg




夕食は焼肉の予定。お腹一杯になってはいけないので・・・パスタを旦那さまとシェア。
d0047944_15201247.jpg




少し晴れ間も出てきて、海の色がどんどん変わっていきます。
海を眺めながらのランチ最高です!
ただ、ここで昼食をシェアしたことが、後にあだとなるとは・・・。

小腹を満たした2人、お次は川平方面へ向かいま~す。
[PR]
by kng38_38 | 2009-03-10 15:29 | +竹富島・石垣島 '09

お~りと~り竹富島・石垣島旅行 その4

d0047944_2074288.jpg



竹富島、朝の風景です。
島のオジサンが、熊手でサンゴの道を掃除中。
オジサンに「竹富は歩くのが一番だよ~」と声をかけられちょっとうれしくなりました。
とても広範囲に掃除しているようで、綺麗な道に一番乗り♪

朝食前に島の東側にあるアイアル浜へ向かいまーす!
d0047944_20212159.jpg




サンゴの道を外れ、自然いっぱいの小道へ。
途中、神社らしきものも見えます。小さい島なのに、神様いっぱい!
d0047944_20221899.jpg




歩いて30分くらいで到着♪
残念ながら曇っていて朝日は拝めず007.gif
けど、ビーチは独占
海の向こうには、石垣島がみえまーす。
d0047944_20283560.jpg




しばらく海を眺め、帰る時に発見。草ボーボーで、これじゃ看板見えません!
d0047944_2029282.jpg




ビーチを後にし、宿へ。8時から朝ご飯でーす♪
d0047944_20314127.jpg




朝からボリューム満点お腹もいっぱいです。

竹富島はここでお別れ。もうちょっと長く居たかったけど、石垣島へ戻ります。
いそいそとパッキングし、宿の方に港まで車で送迎してもらいます。

ってことで、お次は石垣島で~す♪
[PR]
by kng38_38 | 2009-03-09 20:44 | +竹富島・石垣島 '09

お~りと~り竹富島・石垣島旅行 その3

nagomi-cafeから見えていた「なごみの塔」へ上ると竹富島の赤瓦が見渡せます♪
遠くには海も見渡せる、島唯一の塔です。
d0047944_21161649.jpg




しかし!「なごみの塔」という名前とは裏腹に、全くなごめないこの階段・・・。
私の足が大きいわけじゃないのよ~!激狭&激急なのです(泣
d0047944_21173856.jpg




■西塘御嶽(ニシトーオン)
散歩していると、このような神社をよく見かけます。
島の人にとっては、とても神聖な場所のようなので遠くからパチリ♪
d0047944_21244150.jpg




晴れていたら、西桟橋にサンセットを見にいこうかと思ってたけど生憎の曇り。
けど、せっかくだから海もみたい!と思い、皆治浜(カイジハマ)へ。
ここは、星の砂が採れることで有名 けどね・・・見つけられませんでした007.gif

※星砂とは?海藻などに付着した有孔虫の遺骸が砂浜に打ち上げられたもの。
竹富島では「海の大蛇に食べられた星の子供の骨が流れ着いた」という悲しい民話があるそうです。

d0047944_21322567.jpg




宿の夕ごはんが18時からなので、急いで帰ります。
d0047944_21403497.jpg




牛さんに見送られ宿に到着!部屋で休む間もなく、食堂へ移動。
■ヴィラたけとみの夕食
d0047944_2145787.jpg




お刺身やラフテーなどなど、いろんな種類のお料理があります068.gif
食後には、コーヒーゼリーのデザート付♪

食事を終えた頃には日も沈み、島は静寂に包まれます・・・。
街の明かりや街灯がないので真っ暗。風の音しか聞こえません。
天気が良ければ、満天の星空が見られたんでしょうけど・・・小雨がパラついてます(泣

もう寝るしかありません(笑
ってことで、10時就寝・・・明日は晴れますように058.gif
[PR]
by kng38_38 | 2009-03-07 21:57 | +竹富島・石垣島 '09

お~りと~り竹富島・石垣島旅行 その2 sanpo

d0047944_8414099.jpg




地図を片手に竹富島を散歩。
まずはヴィラたけとみから、東集落・西集落を目指します!
(ヴィラたけとみは仲筋集落にありますよ)

郵政のCMにも使われた、竹富郵便局。
赤瓦の屋根が特徴的で、もちろん屋根の上にはシーサー035.gif
趣ある建物が多くて、散歩も進みません(汗
d0047944_851359.jpg




「猫シーサー」発見!この子、微動だにせずジーッとしておりました。
d0047944_8561925.jpg




道端に置かれていた、さんごふーりん060.gif
d0047944_97449.jpg




オフシーズンということもあり、観光客もまばらです。
曇りとはいえ、気温は20度くらいあります。が、風も強く肌寒い(泣
あったかい飲み物、飲みたーい!
・・・と集落の中をグルグル歩いていると、カフェ発見!
d0047944_991926.jpg




HaaYa nagomi-cafe
なごみの塔の近く、あかやま荘という民宿(今はやってない?)の2階にあります。
琉球グラスの赤が綺麗でうっとり016.gif
d0047944_9161298.jpg




てーどぅんスウィーツ(さたくんこう&さみ餅)と、コーヒーのセットを注文♪

■さたくんこう=サーターアンダーギ
■さみ餅=月桃の葉を巻いて蒸したおもち


さくたんこうは、一口サイズでプレーンと紅イモ味。
さみ餅は、程よく月桃の香りが移っていて、甘すぎず美味しかったです
d0047944_9211033.jpg




カフェのレジ前にありました。竹富島醤油
d0047944_9313979.jpg




色が薄いんです!白だしのような感じかな?泡盛も入ってる!
お店の方曰く、チャンプルーとかソバの出汁、なんでも使えるよ~ということで1本購入♪

よくみると、ボトルには不思議な記号が・・・
d0047944_9351731.jpg



この矢印と山型の記号は、竹富島に伝わる象形文字で「醤油」の意味を表しているそうです。

次は、nagomi-cafeからも見えていた「なごみの塔」へ向かいまーす。
d0047944_9401334.jpg



[PR]
by kng38_38 | 2009-03-06 09:58 | +竹富島・石垣島 '09

お~りと~り竹富島・石垣島旅行 その1

※「お~りと~り」とは?八重山地方の方言でいらっしゃいませ(Welcome)の意味です♪

用事があり、八重山諸島にある竹富島と石垣島に行ってまいりました。

朝8時の飛行機で、那覇まで向かいまーす!
とりあえず、腹ごしらえ。限定って文字に弱い私・・・。
■羽田空港限定 極・細巻き寿司
d0047944_9375839.jpg




羽田から2時間40分で那覇に到着。ナハナハッ
乗り換えまで1時間あったので、空港内のDFSをぶらりんこ。
↓の飛行機に乗り換え・・・
d0047944_9501547.jpg




那覇から1時間で石垣空港に到着~♪
石垣島に住んでいるお友達がお迎えに来てくれてました!
d0047944_9511047.jpg




ここからお友達の車で、離島桟橋へ。
新しくなっていてビックリ!空港よりも綺麗です(笑
d0047944_9544691.jpg




お友達とはここで別れ、本日の宿泊先である竹富島へ向かいます。
高速船で10分と近いので日帰りで観光する人がほとんどですが、
今回は竹富島に宿泊します。高速船で石垣→竹富は片道580円なり。
d0047944_959263.jpg




船の中で腹ごしらえして・・・
d0047944_100472.jpg




本日のお宿に到着♪ ヴィラたけとみ
d0047944_1023418.jpg




中庭に向かって、部屋の入口があります。今回のお部屋は「はまゆう」 和室です!
ちなみに部屋の鍵は内鍵のみ。貴重品はフロントへ♪
d0047944_1092825.jpg




お部屋の中に入ると、木の香りで癒されます♪
ゆっくりくつろいでもらいたいということで時計は置いてありませんでした。
TVはありますよ~。
d0047944_1094589.jpg




こちらのヴィラは、全室にお風呂や洗面所があります。
民宿の多い竹富島ではめずらしいみたいですね。
d0047944_10114512.jpg




浴室につながるベランダにお勝手口があります。
夏場は、ビーチから帰ってきたらシャワーへ直行!できますね。
d0047944_10143794.jpg


お部屋の後ろには、デッキチェア。
日光浴や、夜の星空観察に使うとよさそうですね~(ここから海は見えません)
d0047944_10163386.jpg




裏玄関?の表札。
d0047944_10221452.jpg




お部屋の使い方の説明を受けた後、可愛い地図をもらいました
d0047944_10224220.jpg




お次は、この地図を持って島内観光でーす♪
[PR]
by kng38_38 | 2009-03-05 09:44 | +竹富島・石垣島 '09
line

'09 食欲の秋♪


by kng38_38
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31