Lovely travel

kng38.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:+HCMC,Vietnam '08( 8 )

ベトナム・ホーチミン お土産編

ホーチミン旅行記終わったけど
気分が乗ってきたので(笑

まずは・・・HOTELでの出来事。
チェックアウトの時、初日に飲んだビール代を清算しました。

請求額は2万8千ドン(180円位)

お金を出すのにまごついていた私に
スタッフが
「OK!OK!もういらない」
というのです。

その時点で、まだ2万ドンしか渡してないんだけど・・・。
おまけしてくれるってこと?
私はラッキーだけど
ホテルの勘定は合うんだろうか??
それとも国民性か?
可愛い子へのサービスか??

けど、思い出しました。
昼ごはん食べたバインセオ46Aでも
間違って少ない金額出したら
オッケーって言っておまけしてくれました。

清算時の教訓:まごつきながら少ない金額出しましょう(笑
おまけしてくれるかも!?


土産話はここまでで・・・
次は私の買ったお土産です☆

ガラスの器×7個
全部で$50
レコンキュウ通りで購入。

お店のおばちゃんに何度もアンティークか?と確認。

おばちゃんは「アンティーク」の一点張りだが
裏にはマレーシアって書いてあるんですけど・・・。
右の器がかわいいので
アンティークじゃなくてもいいか~と割り切り購入。

スーツケースに入れ、割れずに我が家に到着したものの
洗っている時に1つヒビが入る。
さらに食洗機にかけたら、もう1つヒビが入る。

教訓:アンティークは食洗機にかけるべからず!
(当たり前ですね)

d0047944_16554132.jpg


こちらもレコンキュウ通りで購入。

OLD PYREXのカップ
2つで$15
(探せばファイヤーキングもあったのかな?)

これらすべて埃かぶってて
お店から雑巾を借りて、自分で拭いて状態確認しないといけませんでした。

洗っても落ちないであろう汚れを見分けるのは
難しいですね・・・。
d0047944_16555561.jpg




春巻きの皮セット
右が生春巻き用、左が揚げ春巻き用

本場は安いですね~。
しかも種類が豊富☆

特に、揚げ春巻き用の皮は網目状になっていて
日本ではあんまり見かけないタイプ。
d0047944_16561458.jpg




Dalat wine
ベトナムの避暑地、ダラットで作られているワインです。
水が混ぜてあるんじゃないか?というくらい薄い。

ベトナムワイン珍しいってことと、安いってことで
いいお土産にはなるけど・・・。

間違ってもワイン好きの上司にあげちゃダメ!って感じです。
d0047944_16562926.jpg



マグネット
旅行に行くたびに集めていて
家の冷蔵庫はたくさんのマグネットがあります。

今回は、ランブータンとジャックフルーツ☆
d0047944_1656434.jpg



他にもちょこちょこ買ったりしたけど
メインはこんな感じ。

以上、お土産編でした~☆
[PR]
by kng38_38 | 2008-12-17 17:12 | +HCMC,Vietnam '08

ホーチミン旅行記 その7

その6は こちら☆

ホーチミンに行くにあたり
楽しみにしていたのがSpaです!

だって、女の子なんだも~ん (笑)

d0047944_21404250.jpg
Spa LOCCITANE
ロクシタンですよ~奥さん!!
フランス統治時代が長かったせい?
バインミーといい、ロクシタンといい
アンティークも
おフランスものが多いです。

絶対帰国日にやるぞ~と思って
HCMCに着いてすぐに予約しました。
毎日通ってたTAXデパートの支店に行き
スパメニューもらって予約。



TAXデパートのお姉さんは
電話番号を指差し
「自分で電話しろ!」
と言っていたようですが
「お姉さんおねが~い!
私たちの代わりに予約して!」

と頼んだらSpaのある店舗に
電話してくれました。

帰国日にやりたかった理由は・・・
ホテルを昼の12時にチェックアウトした後
帰りのPick upが21時(涙)
最終日くらいゆっくりしたいし
シャワーも浴びたいしね。

予約はベンダイン市場からほど近い
New World HOTEL
ここが一番わかりやすいと思います。
予約は15時に入れました。

d0047944_21405662.jpg
マッサージに使うものは
もちろん全てロクシタン!
始める前に
マッサージの強さの希望を聞かれるので
痛がりな人も大丈夫!

マッサージ・・・
極楽なのは言うまでもありません♪
寝てましたから。




で、15時に開始してシャワー浴びて
終わったら18時でした!

きっと2時間くらいのコースでしょう。

で、驚きのこの価格!!


120分 US$51

てっきり80ドルくらいだと思ってた私たちですが
(このために両替したのに)
こんなに安かったら
滞在中、2回Kらい受ければよかったよ~!

この時18時。
帰国のお迎えが来るまで3時間しかありません!

d0047944_21411230.jpg
フォー2000

米国大統領も訪れた有名店で
最後の晩餐ですが、
お店はただの食堂って感じです。

2人で
フォーガー(鶏)1つ
揚げ春巻き、ビール2本で
VND96,000(≒580円)

美味しいけど
私はフォー24のほうが好きかな?


d0047944_21412673.jpg
バクダン・アイス

名物はココナッツの容器に入ったアイス。

私はココナッツ嫌いなので
バナナアイス。



アイス食べたあと
もう一度TAXデパートへ。

最後のお土産チェックをし
ホテルへ戻ります。

もうホーチミンともお別れです。

予定より30分遅れてPick UPされ
混載バスに揺られること20分・・・空港に到着です。

d0047944_2141406.jpg
空港に着いてから結構時間があったので
また食べました(^^;

本当は普通の焼きそばが食べたかったんだけど
またしてもビーフン!

今日は麺類攻めです。




23:55発の飛行機で帰国となります。

結局、食い倒れホーチミン旅行となってしまいました。
けどこれがいつもの旅スタイル!
40代50代になっても
海外で食い倒れるのかなぁ~(笑

長々と続きましたが
これでホーチミン旅行記を終わります!


次回はいつ旅レポできるかな?
[PR]
by kng38_38 | 2008-12-16 21:42 | +HCMC,Vietnam '08

ホーチミン旅行記 その6

その5は こちら☆


旅行行程4日目。
この日の夜には帰りの飛行機に
乗らなければならないので
実質最終日になります。


d0047944_2342276.jpg
今日は、
ホテルの朝食をパスして
外ごはんです。

バインミーという
フランスパンのサンドウィッチで有名な
ニューラン
で~す♪

ボンセンホテルから
徒歩5分位です。


d0047944_2343716.jpg
パン以外にも
肉まんや、菓子パンなどなど
色々売ってます!


d0047944_2345162.jpg
お店の前まで
バイクで入ってきます。


d0047944_235444.jpg
ニューラン特製
バインミー

フランスパンの中には
さまざまな野菜・お肉が入っています。

このパン、中にトウガラシが
入っています。

頼めば抜いてくれるようですが
そんなこと知らないで食べたら
結構辛かったですよ~。



ニューランで朝食を食べた後は
骨董街と言われている
レ・コン・キュウ通りへ。

まぁ、アンティークなんて
わからない私ですが
楽しめましたよ!
d0047944_2351963.jpg
フーン・ライ

ここでランチ。
日本人が経営しているお店です。

ランチ$7~とお手頃価格☆



d0047944_2353528.jpg
前菜
ハスの茎のサラダ

シャキシャキしていて美味☆


d0047944_2361033.jpg
メインは2つ選べます。
空心菜の炒め物
八宝菜


ご飯も付いてきますョ♪


d0047944_2362699.jpg
紫イモのスープ

こちらは見た目の色に反して
やさしいお味でした。

全体的に、あっさりした味付けで
野菜に飢えていた私たちには
大満足のランチでした~☆



d0047944_2364047.jpg
ランチの後はデザート♪
キムタイン
のプリンです!

ホテルからは徒歩15分くらいかなぁ?

プリン以外にも
普通にごはん食べてる人も
いました。



最終日も食べてばかりですが
この後は楽しみにしていたスパで~す♪

その7は こちら☆
[PR]
by kng38_38 | 2008-12-10 23:16 | +HCMC,Vietnam '08

ホーチミン旅行記 その5

その4は こちら☆


d0047944_17471967.jpg
ランチタイム♪

ミトー名物
「象耳魚」
のから揚げ。

淡白な白身魚といったところでしょうか?

このほか、揚げ春巻きや
焼きそば・バインミーなどもあり
満腹なランチでした☆


村を出ようと歩いていると
濁った池を指差し
「さっき食べた魚はここ」
と言い放った
日本語ガイド河中さん。

あんな泥の中にいたのね・・・
ちょっとショックでした。



d0047944_17473220.jpg
ジャックフルーツ

どうバカなら御存知!
「水どうベトナム縦断」で
藤村Dが購入し
洋ちゃんが
カブの後ろに乗っけてる
アレです。

ジャックを見て
興奮してたのは
私だけでしょう・・・。


d0047944_17474422.jpg
とある村に到着。

ここからお馬さんに乗って
養蜂場の入口まで
移動です。


d0047944_17475673.jpg
養蜂場??

ガイドさんが持ってるのが
蜂蜜溜めてる箱。

見せてくれただけでした。


d0047944_1748856.jpg
はちみつ湯

蜂蜜をお湯で割り
ライムを絞ったものです。

一服したあとは
ニシキヘビと記念撮影!

ガイド河中さんが
首にかけてくれます。

写真は無いので
首にニシキヘビが巻きついている
感じで想像してください(笑)



d0047944_17482329.jpg

「ご飯中になに撮ってんのよ!」

デジカメで撮った写真を
再生して見せたら
うれしそうに笑ってました。


d0047944_17483632.jpg
すげ笠かぶって
えんやこら~♪

って自分で漕ぐことは
ありません。

のんびり
ジャングルクルーズです。



d0047944_17485199.jpg
メコン川

奥に見える橋は
「日本橋」
だそうです。

この橋も日本のODAで建設中。
横浜のベイブリッジ風?



充実したツアーも終わり
ミトーから車で
ホーチミンへ帰ります。

この日も夕方からスコールでした。


d0047944_1749312.jpg
クアン・アン・ゴン

半屋外でクーラーもないけど
地元の人にも評判らしく
結構混んでました。

奥に見えるオムレツみたいのが
バインセオ。
手前が
空心菜の炒め物☆



d0047944_17491539.jpg
揚げ春巻きを頼んだつもりが
生春巻きが・・・(涙)
しかも
皮がカピカピに乾燥していて
美味しくなかった・・・。

極めつけは
焼きそばを頼んだつもりが
汁ありのビーフンが・・・(涙)
けどこちらは
魚介のダシが濃厚で
サイコーに美味しかった☆



d0047944_17492728.jpg
このお店、屋台っぽい作りで
こうして客席のまわりで
作ってました。


ビールもたらふく飲んで
お腹一杯食べたけど
安かったな~
(金額忘れちゃったケド)




早めの夕食を済ませ
またTAXデパートへ。


いよいよ明日は最終日!
まだまだ続きますよぉ~(笑

その6は こちら☆
[PR]
by kng38_38 | 2008-12-05 17:51 | +HCMC,Vietnam '08

ホーチミン旅行記 その4

その3は こちら☆

旅行行程では3日目。

楽しみにしていた
「メコン川クルーズ」です!

予約はドンコイ通りにある
TNKトラベル

DAY TOUR:US$25

水上マーケットを見るには
1泊ツアーのほうがいいみたいです。

d0047944_18491042.jpg
朝7:30にpick up
そこから車で本店へ。

TNKトラベル本店は
バックパッカーが集うデタム通りにあります。

その本店前なのですが
見上げると
ありえない電線の数!

・・・管理できてるのか?



d0047944_18492459.jpg
ホーチミン→ミトー
ワゴン車にぎゅうぎゅう詰めにされ
いざ出発!

こちらは
日本語ガイドの河中さん。

もちろんベトナム人ですが
名前の意味を漢字にすると
「河中」
らしい。

ミトーまでは
車で2時間くらい。



d0047944_18493912.jpg
トイレ休憩中・・・

お花がきれいです。


d0047944_1849537.jpg
ミトーの街に着き、
いよいよボートでメコン川へ。

川幅3㎞!
源流はチベットで
全長4500㎞!

川というには
あまりにも大きすぎます。

中洲ではなく、中島があり
これから島に渡りま~す♪



d0047944_18502114.jpg
島に上陸

島の中の村に向かい
歩きます。

虫よけスプレー必須です!


d0047944_18503630.jpg
フルーツ盛り合わせ

手前から時計回りに・・・
ドラゴンフルーツ・バナナ・ザボン(文旦)
龍眼・パイナップル




d0047944_18505032.jpg
お茶の後は、音楽鑑賞

この村の人たちが
演奏してくれます。

なぜがそこにガイドの河中さん乱入!

恋人同士が離れ離れになるという歌を
哀愁込めて熱唱してました。


d0047944_18515100.jpg
船いっぱいのパイナップル



d0047944_18513167.jpg
ココナッツキャンディー工場見学

ココナッツジュースを
かき混ぜる機械。

煮詰めると
トロトロの飴状になります。



d0047944_18514528.jpg
トロトロの飴を成型します。

試食の感想は
まぁ美味しいね。

ココナッツ嫌いな私も食べられるから合格!


d0047944_18515873.jpg
キャンディ買ってって~!

お土産屋さん
マムシ酒も売ってあります。

ここで日本のオバさまが
ココナッツキャンディー買いまくり。

しかもおつりが合わないと
店員さんと言い争い。

昔はこういうの見てて
「やめてよ、恥ずかしい」
なーんて思ってたけど
今は
「おばちゃん、おもろい」
としか思いません。



心が広くなったのか
おばちゃんになりかけてるのか・・・。

これからもおばちゃんたちとの
珍道中続きます・・・。

その5は こちら☆
[PR]
by kng38_38 | 2008-12-03 18:45 | +HCMC,Vietnam '08

ホーチミン旅行記 その3

その2は こちら☆

さてさて旅行行程では
2日目の午後といったところでしょうか。

d0047944_14323388.jpg
Regina Coffee

日中の気温が30℃超え。
2時間おきに水分補給で
お腹はタプタプです(笑)

アイスキャラメルマキアート    
VND45,000(≒270円)

イチゴのシントー
VND35,000(≒230円)


d0047944_1433383.jpg
またまた歩き出します。

バイクが多いねぇ~。


d0047944_14335049.jpg
国営百貨店TAX

1階:化粧品・宝飾品
2階:スーパー・衣料品
3階:お土産屋さん・ハイランドコーヒー

ここではボラれることないので
毎日スーパーでお買い物♪

そしてクーラーが効いてるから
用事が無くても長居しちゃいます☆


d0047944_1434377.jpg
流しの風船やさん

見えませんが
バイクの後部に縛り付けてます。

もちろんこれで走ります!

売れるのかなぁ?




ここで荷物を置きに
一旦ホテルへ戻ります。

すると・・・ちょうどスコールが!

ホーチミンにいた3日間
夕方4時位から雲行きが怪しくなり
5時にはスコールでした。

ただ、降ったり止んだりラジバンダリで
長くは続きませんよ♪

歩き疲れた私たちは
スコールの合間を見て
フットマッサージへ。

ビラ配りのお姉さんが必死すぎて
負けました(笑)



Thao & Uyen
ドンコイ通りの雑貨屋さんの2階にあり
地元の人も来てました。

フットマッサージ45分 US$7(≒700円)
※チップ込でドン払いもOK!

肝心のマッサは痛くない程度です。
タイや台湾の激痛足裏マッサが好きな方には
ちょっと物足りないかもデス。




d0047944_14341630.jpg
サイゴン・サイゴン・バー@カラベルホテル

ガイドブックには
「このバーに行かずして
ホーチミンへ行ったことにはならない」

と。

ホテルの10階にあり
夜景を眺めながらお酒が楽しめる
大人のバー。

私、ビーサンで行きましたが
入れてくれました。



d0047944_14343052.jpg
Miss Saigon

・・・というカクテルです。
VND160,550(≒900円)

高いけどホテル価格なのでしょうがない。

ムーディーな雰囲気で
20時ころから生バンドの演奏もあり。



d0047944_14345876.jpg
空腹に耐えられず頼みました
チキンナゲット。

友人Yちゃんの酔っ払い指数が
上がったため早めに退散。




d0047944_14351179.jpg
PHO24

飲んだ後の〆は麺類でしょう~
ってことで。
(ただ単にお腹が空いていただけデス)

ベトナムと言えばフォー。
こちらはチェーン店ですが
美味しいです!

フォー・ガー(鶏のフォー)
ミニサイズVND34,000(≒200円)




☆ベトナム飲食店での注意☆
日本では考えられないことですが
おしぼり使うとお金取られます!

んで、最初はウェッティで
手を拭いていた私たちですが
最後には面倒になり
おしぼり使いました(笑)

そんなに法外な値段ではないので大丈夫。

あと、テーブルの上にバナナがあったり
店員さんが注文しないものを持って来ることがあります。

手を付けたらお金は取られますので。

以上、飲食店での注意点でした。



いよいよ次の日は
「メコン川クルーズ」
まだまだ続きますよぉ~(笑)

その4は こちら☆
[PR]
by kng38_38 | 2008-12-03 14:36 | +HCMC,Vietnam '08

ホーチミン旅行記 その2

 その1は こちら☆

d0047944_16304490.jpg
旅行行程だと2日目デス☆

ドンコイ通りの朝♪
旅行中のハイテンションか
湿気と熱気にやられてか
朝6時半ころ目覚めました。

こちらはお部屋のベランダからの眺め。
雨季ですが快晴です!


d0047944_16222271.jpg
ホテルで朝ごはん

ビュッフェですが
種類が多過ぎて悩む~
ってほどはありません。


このフォーは頼めば作ってくれます♪



d0047944_16223612.jpg
朝9時にホテル出発。
まずは両替・・・
空港よりも街中のほうがレートは良し。
その中でも、評判のいい両替屋さんへ。

EXCHANGE59
11/19 円→VND174.71

空港レートよりはるかに良し!
ここで1万円を両替すると・・・

VND 1,747,100

お金持ちになった気分ですよ~☆

こちらの両替はレロイ通りにあります。
ボンセンホテルから徒歩5分くらいです。



1万円の両替で、174万ドンを手にした私と友人。
札の多さに
金銭感覚の崩壊です。

ベトナムの物価なんて知らないし
これじゃ~買い物もできない。

ボラれること必至です(汗)

ホテルを出て30分
とりあえずベトナムの金銭感覚に慣れるため
CAFEに入ってドンの計算です。

メモ帳に
100万ドン=6千円
10万ドン=600円
1万ドン=60円
千ドン=6円

このメモを持ち歩き
買い物しました(笑)


d0047944_16225142.jpg
人民委員会庁舎とホーチミン像

ホーチミンおじさんの名前が
そのまま街の名前になってます。

本当はホーチミン・シティが正解☆

旧名は御存知「サイゴン」です。




d0047944_1623697.jpg
ベンタイン市場
国営デパートから徒歩10分。

市場前の道路は
バイク、車、ちゃりんこ、人と
入り乱れてます(笑)


d0047944_16233930.jpg
市場のなか

東南アジアな感じで
フルーツ屋さん。

その他、洋服や食器
屋台まで入ってますが
とにかく客引きの声がうるさいので
ゆっくりはできません。

結局ここではなにも買いませんでした。


d0047944_16322288.jpg
バインセオ46A
本日の昼食です。
ここのお店はその名のとおり
バインセオで有名。

お姉さんカメラ目線です。

歩きはつらいのでTAXIで
ベンダイン市場から10分くらい。


d0047944_16241522.jpg
昼からビール☆

生春巻きも美味しいんだけど
作り置きしてるから皮が固い・・・。

んでメインのバインセオですが
写真撮り忘れた(泣)
旅行中食べたバインセオの中で
一番おいしかったです。

昼食代は・・・2人で13万ドン(700円くらい)!



d0047944_16243444.jpg
中央郵便局

いちおう観光スポットなので。


d0047944_16244816.jpg
郵便局内です。

床のタイルが素敵でしょ?


d0047944_16252067.jpg
中はアーチ形になってます。
19世紀末のフランス統治時代の建築物だそうな。

奥の方には、手紙を書くスペースもありました。

手前は暑くて休憩中の外人さんたち。


d0047944_16253665.jpg
聖マリア教会

郵便局からすぐの所にあります。
こちらも19世紀末の建築だそうですよ。



この時点で15時位かな?

2日目まだまだ続きますので・・・

その3は こちら☆
[PR]
by kng38_38 | 2008-12-01 16:27 | +HCMC,Vietnam '08

ホーチミン旅行記 その1

もう12月になってしまいました。
師走ですね。
大掃除・年賀状書き・忘年会・クリスマスなどなど
忙しいですが
それより先に!先月のベトナム旅行記を書かないと・・・
ってことで始まります。
しばらく続きますので・・・。



d0047944_13341211.jpg
5日間のフリーツアー
 基本代金¥27500
 燃油サーチャージ¥26000
 空港使用料etc¥3840
 ホテルUP(3泊分)¥12000

トータル¥69340(+海外旅行保険¥3400)
旅行代金とサーチャージがほぼ同額(涙)

旅なかま:友人Yちゃん
AIR:ANA

久しぶりの成田第一です。
18:20発なので
1日目は移動のみになります。





d0047944_13344972.jpg
ANA機内食

味は・・・普通の機内食デス。

座席が2-3-2の小さめ飛行機。
ビジネスはガラ空き。
エコノミーも結構空いてました。


d0047944_133566.jpg
成田―ホーチミンは6時間半のフライト。

PTVが付いているので
こうしてひたすらソリティア(ゲーム)をする。

友人Yちゃんは「花男」観賞、
その後ひたすら上海(ゲーム)をする。


d0047944_13352155.jpg
ゲームの合間は
こうして飛行時間をチェック。

実はこの画面を見てるのも
好きだったりする。



d0047944_13353883.jpg
ホーチミン・タンソンニャット空港
日本のODAで建てられた空港です。
空港敷地入口には日本の国旗がありました。

今日はホテルで寝るだけなんだけど
ベトナム・ドンを全く持ってないのも怖いので
空港で千円だけ両替することに。

11/18空港レート100円=16500ドン
しかも3%の手数料まで取りやがった!

ありえないんだけど。




d0047944_13355255.jpg
空港の外
現地時間23:30

・・・人が多い。
なにしてるんだろ?
夕涼みか?

空港からホテルまでは送迎がついていて
車で20分くらいです。


d0047944_1336628.jpg
BONG SEN HOTEL SAIGON
「ボンセン1ホテル」
ドンコイ通りに面している3つ☆ホテルです。
私たちはデラックスルームNo.401にお世話になりました。

スーツケースも広げられるゆったりスペースです。


d0047944_13362183.jpg
TVではNHK海外版が見られます。
(全部英語になってる・・・)


d0047944_1336356.jpg
洗面台は清潔です。

バスタブもあるし
シャワーヘッドが固定式じゃないのがうれしい♪



d0047944_13365447.jpg
アメニティも十分ありますよ~♪
(使わなかったけど)


d0047944_13373054.jpg
ドライヤー完備!
風量はちょっと弱めですが
あるだけで十分です(笑)


d0047944_13375116.jpg
ミニバー
冷蔵庫もあり、ビールやジュース入ってます。




d0047944_1338854.jpg
ミネラルウォーターのサービス

毎日一人1本あります!





ホテルをランクアップした理由の一つが
お風呂事情なのです。

15分でお湯が出なくなるなどの
口コミが多いこと!

んで、こちらのボンセンホテルですが
そんなことありませんでした~♪

女性2人、続けて入っても
お湯は出ておりました!

しかもホテル立地は抜群!
目の前がシェラトンなので
見下ろされている感もありますが。

ゲストは欧米、アジア系などなど
ビジネスマンが多かったように思います。

ホテルスタッフで
日本語話せる人はいないかもね。


ボンセン1ホテルの情報が
なかなか見つからず
(ボンセン2アネックスはあるんだけど)

詳細にホテル情報載せてみました。




ってことで
その2にどうぞ~☆
[PR]
by kng38_38 | 2008-12-01 13:50 | +HCMC,Vietnam '08
line

'09 食欲の秋♪


by kng38_38
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31