Lovely travel

kng38.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ナースなお仕事( 11 )

修学旅行@九州

d0047944_1356054.jpg




私にとって、初九州の修学旅行添乗から帰りました。
仕事的には、比較的楽な方だったと思います。

写真は、天草のホテル&テラスからの景色です♪

いろいろ行ったけど、九州は魅力的な場所でした。
もちろん行程に従っての行動でしたが、
印象的だったのは・・・
雲仙普賢岳の資料館
阿蘇山ですかね~。

資料館は体感アトラクションがあったり、当時取材をしていて火砕流に巻き込まれ亡くなったカメラマンの
最後の映像が公開されていたり、見ごたえ十分。
資料館を出ると、目前には雲仙普賢岳。言い方は悪いけど、絶好のロケーションです。
しばらく普賢岳を眺めていると、ここで何が起こったのかを改めて実感させられました。
なかなか行く機会ないとは思いますが、大人にもお勧めです。

で、もう一つの阿蘇山。
自然の美しさに感動ですね~。
地球に比べたら人間なんてちっぽけなものだと痛感させられるね~なんて先生方とお話ししてました。

って、全然仕事の話が無い!
観光ばっかりしてたわけじゃないんですよ~。

また、ゆっくり九州に来てみたいな~って感じです。(もちろんプライベートでね)
[PR]
by kng38_38 | 2009-05-17 14:20 | ナースなお仕事

修学旅行@東北

雪景色にイルミネーション素敵ですね~♪
d0047944_21312651.jpg



今年1発目のお仕事です。
九州の高校の修学旅行で都内から合流。
東京観光と、東北でスキー体験でした。

旅行以前からインフルエンザが流行り始めていたということで
旅行中はインフルエンザ祭りと化していました(泣)

毎日1人はインフルエンザの診断を受け
みんなより先に九州へ帰る・・・
可哀そうですよね~。
結局、5人位帰ったのかな?
国内だからいいものの
海外だったらどうなるんだろう・・・
生徒1人で日本に帰すのかな~?
考えただけでも恐ろしいわ!

私は全然平気~と言いたいところですが
なんか熱っぽくて、冷えピタ貼って
ブログを書いてます(汗

落ち着いたら、グアム旅行最終編を書く予定。
みなさんもインフルエンザ気をつけて下さいね~。
[PR]
by kng38_38 | 2009-01-23 21:40 | ナースなお仕事

合宿@山梨

d0047944_23314774.jpg




絶景の富士山を拝みながら
日々勉強・・・

そんな受験生たちの合宿に
行ってきました~。

私は保健室待機で
ず~っとTV見てましたけど(笑


受験生のみなさん
風邪引かないよう頑張ってくだされ!
[PR]
by kng38_38 | 2008-12-30 23:35 | ナースなお仕事

インフルエンザ予防接種

こんばんは~。
ここ最近、めっきり寒くなりました。

今期初めて
床暖房つけました。

この時期
インフルエンザの予防接種する人が
多いのではないでしょうか?


そこで私もお仕事してきました。

インフルエンザの予防接種!

1日200人×5日間=1000人


実は・・・
注射したの1年半ぶり!!

最初は感じがつかめず
違和感あったのですが・・・


2日目以降は

「あ~この人水分足りないなぁ」

とか

「んっ!?筋肉に入ったかな?」


などなど
指先の感覚も戻ってきました。

私に打たれた人たち・・・
インフルエンザにかからないことを祈ってます!

1000人に打ちまくった私ですが・・・

お金がかかるので
予防接種してません(汗)

自分もかからないようにしないとですね。
[PR]
by kng38_38 | 2008-11-12 22:46 | ナースなお仕事

修学旅行@北海道

d0047944_15591141.jpg



ニセコのホテルから見た羊蹄山。

朝晩は寒かった・・・
1泊目の朝、寒すぎて体が痺れました(汗)
[PR]
by kng38_38 | 2008-09-22 16:08 | ナースなお仕事

修学旅行@沖縄

今回は、梅雨明け夏真っ盛りの沖縄へ行ってきました。
とにかく暑かった~。

熱中症に要注意の沖縄ですが
空路で行く場合、
飛行機内での体調不良者も要注意なのデス。

有名どころでは・・・航空性中耳炎
離着陸時の耳抜きが上手く出来ないときや
もともと風邪を引いていたり、鼻づまりがあると悪化しやすいのです。

なーんだ、中耳炎か・・・なんて思うかもしれないけど
放っておいたら難聴もしくは、耳が聞こえなくなるかもしれないのよね。

私も風邪を引いていて、飛行機に乗ったら
耳の中がバリバリ音を立て
そして、キーンと痛みが出てしばらく治らなかった経験があります。

こんな症状のある生徒さんは、事前に言ってもらえると
飴ちゃん渡したり、ひどい場合は空港クリニックで診てもらえるんだけど
「具合が悪いなんていったら、修学旅行に連れてってもらえない」
って思ってるのか、だ~れも具合が悪いなんて言いません(笑)

案の定、沖縄についてから
「看護師さ~ん、耳が痛い・・・」
って生徒さん1名。

一晩たっても治らず、次の日に受診です。
結果は、中耳炎。
やっぱり・・・けど、軽かったので一安心。

☆航空性中耳炎ポイント☆
離陸時より、着陸時のほうが耳抜きしにくいそうです。
寝ていると、耳抜きの回数が減るので頑張って起きてましょう~♪
(↑ちなみに大人の対処法で~す)



他の仕事はと言いますと・・・
常に、本部待機(ホテルのロビー)
大体、添乗員・先生・看護師の3人かな?

食事は3食ホテル内でバイキング。
ホテルの売店だけがリフレッシュできる場所・・・。

毎日同じメンツと顔を合わせ
いくら気が合ったとしても
そこは雇われの身・・・。

どんどん話すことは無くなり
何を買うでもなく、売店へ逃げ込んでました。

そんな中、見つけた沖縄限定!
d0047944_17161994.jpg



ホテルの前に自生していた島とうがらし
小さくて可愛いのです♪

そして、自分へのご褒美に・・・
d0047944_1722867.jpg



ブルーシールのアイス☆
宅配で送りました。


そんなこんなで、仕事終了。
どこに行っても、ホテル待機は変わらず・・・なのでした。
[PR]
by kng38_38 | 2008-07-08 17:36 | ナースなお仕事

修学旅行@京都・奈良

d0047944_14172660.jpg



こんにちは。
ボク、奈良公園の鹿です。

5月は、修学旅行の季節!
ボクたち鹿よりも、
修学旅行生の数のほうが多いんじゃないかな~。

そんな学生さんたちは、
ボクを見つけては、喜んでくれたり
鹿せんべいを、たくさんくれるの。

ありがたいね。



・・・な~んて思ってるのかしら?
ってことで、始まりました!修学旅行シーズン!
アタシも、久々に京都・奈良に行ってきました。

とにかく、人人人~!で
東大寺にいたっては、
普通に歩けないくらい、修学旅行生がおりました。

今回は、手のかかる生徒は
皆無にちかく、楽チンでした。

修学旅行の定番問題!?
飲酒・喫煙・不純異性交遊?
ですが・・・

何人か引っかかって、センセーにこっぴどく叱られ
他の生徒から隔離され、終日センセーと行動・・・。
まぁ、これも思い出?になるでしょう。

こういう問題は、ナースには無関係ですから・・・。
というか、あんまり詳しく教えてくれません。
やっぱ、学校の評判に関わるからでしょうねぇ。

けど、センセーたちの話(愚痴)を聞いてると
大体分かるんだけど(笑

そうそう!
めずらしく、フリータイムがあったので
町家を改造して作った
落ち着けるお店でランチしました。

これは、生徒が終日タクシー行動していること、
そしてセンセー方が、遊びたい!と思っているから(笑

ある意味、生徒より必死!
「信三郎帆布に行かないと・・・」
とか
「ちょっと、イノダコーヒーに行ってくる」
などなど。

こんな学校さんのときは
ナースもちょっと息抜きできるので
有難いのです。

d0047944_1435920.jpg



ランチ:1200円
思わず、ランチビールも頼んじゃったりしてみる。

以前、ココのディナーを食べたことがあって
美味しかったの。

菜根譚蛸薬師(さいこんたん たこやくし)

来週も京都なので
また行こうかな~。
[PR]
by kng38_38 | 2008-05-23 14:56 | ナースなお仕事

大人旅行@草津温泉

今回は1泊2日の大人旅行!
といっても、参加者はAve.70の高齢者の方々です。

子供旅行と違って、自己管理が出来る大人旅行は楽チン♪
ただ、何かあったときは命に関わるかも!なのでリスクはあるけどね。

基本的にお土産やさんを回りながら
草津へ向かうツアーです。

トイレ休憩だって言ってるのに
バスに戻るときには、なぜが両手にお土産の袋。
そんなことしてるから、最終日の帰りは
「バスから降りたらお金使っちゃうから、降りない!」と
バスに残る人も(笑)

バスの中では、綾小路きみまろ系のおじちゃん、
そこにヤジを飛ばす浅香光代系のおばちゃん
などなど、これぞ中高年ツアーっていう雰囲気でした。

そんなキャラ濃いめの人たちだから
バスの中は大騒ぎ!
けど、それを聞いてるのが本当に楽しかった。

そして、添乗員でもバスガイドでもないアタシ。
暇そうにしてると、前後の席のおばちゃんが
突然アタシのひざの上に
せんべい、ゼリー、まんじゅう、ヤクルトなどなど
「食べなさい」と置いていく、それも勝手に(笑)

こんな元気な方たちなのでけが人0でした。
仕事してません!
けど、それが一番なのよね~。

そして、今回勉強になったのは
バスガイドさんや添乗員さんの仕事ぶり。

看護師は医療系という特殊な仕事ながら
大まかなくくりで言えば、サービス業。

お客様への接し方、話し方、物腰の柔らかさ・・・などなど
これからツアーナースを続けるために
参考に出来ればな~なんて思いました。
病院で働いてると、なかなか身につかないんですよ、ホント。

とにかく2日間、人生の先輩方に何事も無くてよかったです。

d0047944_12194871.jpg



美人の湯で
朝風呂しちゃいました~☆
[PR]
by kng38_38 | 2008-03-08 12:24 | ナースなお仕事

スキー教室@長野

第2弾!スキー教室のお仕事です。

前回とは違い、今回は150人以上の生徒さんがいる学校。
人数に比例して、具合の悪い子もそれ相応にいました。

スキー教室の行程って、学校により違うんだけど
ここの学校・・・最悪でした。
(詳しく書いちゃうとバレるかな?)

まぁ・・・いろいろですよ。
手配違い、人員の配置とか、宿舎・スキー場までの距離とか・・・。

言う事を聞かない生徒、それに怒る先生、
機嫌が悪いったらありゃしない!

そうなると、私なんて無視ですよ。
んで、私の機嫌も悪くなる(笑)

悪循環を3日間繰り返し、
私が知らぬ間に、救急車呼んじゃったりさ~。

あ~ぁ、もう馬が合わないの一言です。

この学校からは、2度と仕事が来ないでしょう・・・(涙)

最悪な3日間の中、天候だけは良かった♪
私の心を和ませてくれる、ステキな冬景色でした~☆
d0047944_1134645.jpg

[PR]
by kng38_38 | 2008-02-11 11:12 | ナースなお仕事

スキー教室@新潟

本年、一発目のツアーナースのお仕事。
中学生のスキー教室です。

とてもアットホームな学校。
先生たちも、楽しい人たちばかり。

ツアーナースは、本部待機なので
終日、先生や添乗員さんとおしゃべりして過ごすのです。

これじゃ~仕事してないみたいだな。

まぁ、それでも、新潟の寒さにやられ
熱を出した生徒さん数名。

結局、2名受診。

いつもなら、すぐに受診しましょう!と
提案するのですが、結構渋りました・・・。

なぜって?


外は猛吹雪、その中を40度近く熱を出している生徒に
タクシー乗り場まで、100m以上歩かせなきゃいけなかったから。

こりゃ、普通の大人でも辛い。
けど、夜中に受診させるのも大変。

雪国にはこういう罠もあるのね・・・。
勉強になりました。

幸い、インフルエンザ陰性だったので、一安心。

それ以外は、スキー中の怪我も無く
落ち着いていて比較的、楽チンでした。

※今回の反省
テーピングの巻き方覚えなきゃ・・・。
[PR]
by kng38_38 | 2008-01-28 11:31 | ナースなお仕事
line

'09 食欲の秋♪


by kng38_38
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31