Lovely travel

kng38.exblog.jp ブログトップ

みちのく一人旅

先週、1週間ばかり実家(秋田)に帰省しておりました。
やっぱり、実家はいいね~。
ご飯作ってくれる人(母)がいるってのは(笑)

13日は、お墓参り、迎え盆の準備
14日15日は、地元のお祭り
16日は、送り盆
その他、観光したり友人や親戚のお家に行ったり
充実した日々でした。

d0047944_22175827.jpg
こちら、秋田名物「ばばヘラ」
1個150円
ばばヘラの由来はこちら
秋田に行かれる方は是非!
(といっても、夏限定?しかも出没地不明の謎のアイスです)
次の日も食べたくて同じ場所に行ったら
売り子さんはいませんでした(泣


d0047944_22265668.jpg
こちらは秋田県協和町にある
「唐松神社」

子授けに効くらしい・・・
ってことでお参りに。



d0047944_22291023.jpg
こちらは、社務所内にある
しかも神社の裏側に潜んでいる
謎の石!?
左から
安産・家内安全・子授け
私はもちろん右側にある男性のシンボルを
なでなでしてきました(汗


d0047944_22315221.jpg
車で行ったので気がつかなかったのですが
参道には、樹齢300年の
立派な秋田杉が!
これ見ただけでもパワーもらえた感じです!


d0047944_22332681.jpg
こちらは、西馬音内(にしもない)の盆踊り
国の重要無形民俗文化財に指定されている
由緒ある盆踊りです。

御はやしが独特で、とても幻想的な感じです。
私は2日目に行ったんだけど、たくさんの人で賑ってました。



とにかく、田舎のお盆は忙しいのですが
たまに帰る私にとっては
お盆の準備や、地元のお祭りなど
東京じゃ絶対に味わえない雰囲気と
懐かしさも加わり大好きなのです。

今回、西馬音内の盆踊りを母と見に行きました。
私は高校生の頃以来だったのですが
母は秋田出身なのに(しかも家から1時間以内なのに)
初めて見たそうです。
これには私も驚きでした☆

来年は、大曲の花火大会みたいな・・・。
混んでるんだろうな・・・(泣


とにかく充実の秋田みちのく一人旅でした。
[PR]
by kng38_38 | 2008-08-21 22:59 | 日々の出来事
line

'09 食欲の秋♪


by kng38_38
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31