Lovely travel

kng38.exblog.jp ブログトップ

2008 梅仕事

昨年、初めて梅仕事をして
とっても楽しかったので、今年もチャレンジです♪

まずは良質の梅探し・・・と、見つけたのがこちら↓
梅の月向農園さん
HPも魅力的で、梅のレシピがたくさん載ってるし
なによりわが子のように梅を愛でている姿が
ステキ☆なのです!
今年はこちらの梅を使用しま~す。

ではでは、梅仕事に取り掛かりますか~!


d0047944_1515933.jpg
届いたばかりの青梅
大きくてビックリです。

お水に浸し、アク抜き(3時間)


d0047944_153335.jpg
アク抜きしている間に、容器の煮沸消毒・・・。
我が家には容器が入る大きな鍋がないので
熱湯をくぐらせ、アルコールを付けた
キッチンペーパーで拭き拭き。
(梅ハチミツの容器は、アルコールじゃなくて
お酢で拭き拭き)


d0047944_157184.jpg
梅仕事の中で、ココが一番好きかも!?
梅のヘタ取り~。
綺麗に取れると、快感っ!なのです。

日曜なので、ダンナ様もお手伝い(笑


d0047944_1585771.jpg
青梅の整列♪
かわいい・・・

キッチンペーパーで、軽く水分をとり
こうして並べて乾燥させます。



梅の下準備は出来ました。
今年は、梅ハチミツ梅酒2種を作ります!

d0047944_15131251.jpg
<梅ハチミツ>
・青梅 1kg
・ハチミツ 1kg
・お酢 1/2カップ

下準備した青梅に、竹串で穴を数箇所開け
ハチミツを入れるだけ!

お酢は殺菌目的で・・・
無くても良いみたいですよ。


d0047944_15184552.jpg
<梅酒 その1>
・青梅 500g
・ウォッカ(40°) 900cc
・氷砂糖 500g

ホワイトリカーは卒業し、大人なウォッカで(笑
氷砂糖が多めなので、甘くなるんだろうな・・・


d0047944_15191094.jpg
<梅酒 その2>
・青梅 500g
・黒糖焼酎(30°) 900cc
・黒糖 300g

今、黒糖梅酒が流行っているので便乗。
アルコール度数が30°なので
ちょっと不安なのです。


d0047944_15193662.jpg


こちら我が家の梅酒3兄弟です。
一番左が去年ホワイトリカーでつけたものです。



こうして、手作りのものがお家に増えると
なんだかやさしいキモチになりますね。

これから梅ちゃんたちが漬かるのを
のんびり待ちたいと思います。
[PR]
by kng38_38 | 2008-06-16 15:19 | 梅仕事
line

'09 食欲の秋♪


by kng38_38
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31