人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lovely travel

kng38.exblog.jp ブログトップ

秋田・泥湯にて

先日、父の四十九日で秋田に帰りました。

まずは毎回楽しみの駅弁!
秋田・泥湯にて_d0047944_2315220.jpg

今回は幸福弁当」¥1300なり。

お次は実家の近くで食べたおそば。
秋田・泥湯にて_d0047944_2316573.jpg

ざる蕎麦と天丼セット¥1000
デザートにみかんもついてこの値段は安い!

最後は・・・
これは泥湯温泉
秋田・泥湯にて_d0047944_23213756.jpg

有毒ガス危険 の看板あり。
秋田・泥湯にて_d0047944_23234594.jpg


昔、うちのばあちゃんは
「曇りの日に泥湯に行くとガスで死ぬから行くな」と言ってました。

気圧のせいなのか何故かは私も分からないけど
とにかく硫黄臭い!

本当に泥湯近辺には草木も生えていないし
温泉が流れ込んでいる川には
硫黄分が含まれるので魚が住めないの。

昨年末、ここの温泉を訪れていた
一家が有毒ガスを吸い込み亡くなりました。

私が訪れた日も
関係者以外立ち入り禁止 の看板が。

さらに昔からここに住んでいた人たちにまで
避難勧告が出ていたのです。

まあなんて事でしょう・・・。

最近、秘湯ブームで
ここ泥湯にも全国から沢山の人が訪れているそうです。

私が地元にいた頃は
近所のおじいちゃん、おばあちゃんが
ゆっくり湯治に行くって感じで
県外の車なんて
殆ど見かけませんでした。

シャワーもないし、
すごく設備が整っている訳でもないし、
山奥に有るし・・・。

設備は整ってない
自然の中にある温泉だからこそ秘湯なのです!

だからこそ秘湯に行くときには
自然の良さや
その裏に潜む怖さがあることを忘れないでほしい。

ここ泥湯温泉は
白濁していて
チョッとどろっとしているけど
湯上りはスベスベ!!

本当にいい温泉なのです!

早く元の泥湯温泉に戻ってくれることを
願っています。
by kng38_38 | 2006-02-01 23:06 | 日々の出来事
line

'09 食欲の秋♪


by kng38_38
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31