人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lovely travel

kng38.exblog.jp ブログトップ

アタ製品について

私、ふっと思ったんです。
このブログのタイトル「Lovery travel

travelと謳っているわりに、今までひとつも旅行のことに触れていない・・・。
ので、こんな写真載せました。
アタ製品について_d0047944_22242013.jpg

こちらは、昨年の11月に旅行したバリ島のトゥガナン村というところ。
バリの先住民が住んでいる村で、入村するには記帳しないといけません。
村の敷地に沿い、塀で囲われてます。

工芸品として有名なのがアタ製品で日本でも籠バッグで有名です。
この写真に写っているアタ製品はすべて日本からの注文だそうです。

アタを編み、日干しして、腐敗やカビ・防虫のために燻して
数ヶ月かけて綺麗なあめ色の籠が出来上がるのです。
一家総出で作る、手の込んだ素敵な伝統工芸品です。

しっかり作られたアタ製品は100年持つそうです。
私もいくつかアタ製品を買ってきましたが
おばあちゃんになるまで大事に使いたいと思ってます。

またバリでもこのトゥガナン村以外で作られているニセ物もあるので
バリ島旅行でアタ製品を購入する際は、アタ専門店で買ったほうが良いかも?です!

ん~こんな事書いていたら、旅行心が疼きますね~(^^ゞ
by kng38_38 | 2005-09-09 22:48 | travel
line

'09 食欲の秋♪


by kng38_38
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31